’05年1月22日から「pakupaku日記」というブログを始めました。そして4年目突入の’08年1月22日より「pakupaku日記」の姉妹ブログとして食べ物&旅行記をメインにして綴ります♪


by sweets_love2

今年2度目の関西旅行⑤ 珍道中の始まり~!

’08.5.31

気持ちよく起床。
今日はお友達のJunちゃんアロハサマーフェスティバルでフラの発表日。
本当はJunちゃんの踊る姿を見たかったのだけれど、京都で約束しているTちゃんとはこの日の数時間しか会える時間がなかったので、今回はTちゃんと会うことにしました。
Junちゃんのフラはまたの機会ということで☆

京都へ行くのは高校の修学旅行以来なので○十年ぶり。
その長い時間に自分でもビックリ!!!
歳をとったはずだわ(笑)

ホテルをチェックアウトし、ホテルから程近い駅から京都へ向かう。
生憎の雨降り。

ホテルのある烏丸御池で下車し、地上に出て、そこで信号待ちをしている若い女の子にホテルの場所を聞きました。
地図を見せ、教えてもらった方向へ歩いたのですが、駅から近いはずなのにどうしても見つけられず。
そこで信号待ちをしていたおじさんに地図を見せ、もう一度ホテルの場所を確認。
おじさんもよくわからないようだったけれど、地図を見て、今まで来た道を戻るようにと教えてくれました。
う~む・・・

そして、また降り立った駅の近くの信号で、またまた信号待ちをしていたおばさまに地図を見せてホテルの場所を確認。
駅からかな~り近い場所でした(泣)

雨の中、小さな折りたたみ傘をさして、スーツケースを引きずりながら歩くのは結構大変でしたが、無事にホテルに到着できてホッと一安心(毎度、まともに着けない私・・・トホホ・・・)。
チェックイン前だったのでホテルに荷物を預け、途中で電話で連絡を取っていたTちゃんもホテルに来てくれたので、そこから歩いてランチへ。

d0149859_091136.jpgどういうものが食べたいかと電話で話していたので、すでにどこのお店にするか決めていてくれたよう。
そして向かった先は・・・
豆水楼 木屋町本店
京都と言ったら、やっぱりお豆腐でしょう(と私は思っているのですが・・・)
とはいえ、修学旅行の時はお豆腐料理は食べることはできなかったはず(かなり遠い昔なので記憶がありません)
今回はちゃ~んと目と舌で覚えておきますよ。
そしていただいたものは・・・


d0149859_0341487.jpg

豆腐料理の数々。
飲めないTちゃんに失礼して、私はワインと共にこれらをいただきました。
そして・・・
d0149859_0404881.jpg

ご飯もデザートもしっかりいただいて「ごちそうさま~♪」
目の前では若い板前さんがミニトマトの下ごしらえをしていて、その手元を見たり、外の景色を眺めたりしつつ、Tちゃんとの会話も楽しみ、楽しい時間、そしておいしい時間を過ごしました。

d0149859_044166.jpg

お茶をいただいて外に出ると・・・


d0149859_0463190.jpg
雨はすっかり上がっていました。
外でお店のご主人(?)と少しお話をし、お店を後にしました。

今回はTちゃんのおごり。
おごってもらうと尚おいしいね♪(笑)
Tちゃん、ごちそうさま~☆

豆水楼 木屋町本店 ( 三条(京都) / 豆腐料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by sweets_love2 | 2008-08-15 00:51 | 旅行