’05年1月22日から「pakupaku日記」というブログを始めました。そして4年目突入の’08年1月22日より「pakupaku日記」の姉妹ブログとして食べ物&旅行記をメインにして綴ります♪


by sweets_love2

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年二度目の関西旅行⑧

会場を後にし、阪急梅田駅へ向かう。
駅近くの新阪急ホテルのところからリムジンバスで空港へ行くことにしていたから。
その前に大阪名物のお好み焼きでも買って帰ろうかなとJunちゃんに話したら、それだったらおいしい“いか焼き”があるというのでそれを買うことにする。
途中で“みたらし団子”の文字を見つけ、こちらで食べるみたらし団子とは違うたれが中に入ったみたらし団子を買おうかと思ったら、おいしいみたらし団子があるとやはりJunちゃんが言うので、そこではJunちゃんお勧めの千鳥饅頭を買うことに。
でもおいしいかどうか食べてからがいいと、Junちゃんが1個買ってくれてその場で半分こにして食べたの。
お茶も出して下さって嬉しかったな♪(しかも味見に他のお菓子も出して下さったの)
そこで家族分、千鳥饅頭を買って、いざ「いか焼き!」(笑)

ところがバスの時間が迫っていて、急ぐもののかな~りヤバイかなという状態。
お好み焼きのおいしいお店の前を通ったのですぐ買えるなら・・・とJunちゃんが聞いてくれたけど、やっぱり少し時間がかかるよう。
目的のいか焼きのお店に向かうと・・・
大行列!
でもすぐ順番が来るはずだからとJunちゃんが言ってくれたので、並ぶことに。
そしてJunちゃんはお勧めのみたらし団子を買いに走ってくれました。
d0149859_9383862.jpgd0149859_22462186.jpg

このお団子がすっごく美味しかった♪
形は今まで食べてきたみたらし団子とは全然違ったし、歯ごたえがしっかりして食べ応え十分!
実は帰宅して夕飯後に家族3人で完食しちゃったんだ(笑)

いか焼きは…
Junちゃんがお団子を買ってきてくれた時にはもう少し・・・というところだったけれど、それから荷物をロッカーから出してバスのチケットを買わなければならなかったので諦めたのでした。
次回は絶対買うぞ!って心に決めてます(笑)

私がバスのチケットを買っている間に、Junちゃんはミュールを履いているのに走ってロッカーに荷物を取りに行ってくれました(本当に、あの時は大変な思いをさせちゃってごめんね>Junちゃん!)
無事にチケットを購入し、飲み物もしっかり買ってバスに乗ることができました。

前回の関西旅行記が更新途中で止まっているのですが(いつかちゃんと更新します)その時もJunちゃんにはすっかりお世話になっちゃいました。
アロハストリートのコミュニティーで知り合ったJunちゃん。
そこでの出会いからこんなに仲良くしてもらえるようになるとは思いませんでした。
オバサンなのに嫌な顔もせず付き合ってくれるJunちゃんに感謝!
これからもよろしくね~☆

帰宅後…
[PR]
by sweets_love2 | 2008-08-26 09:41 | 旅行

今年二度目の関西旅行⑦

’08.6.1

d0149859_23183161.jpg

ホテルの朝食。
朝から結構ボリュームたっぷりのお食事でした。
湯豆腐が出てくるところが京都らしいですね。

朝食を終え、前日にいただいて使わなかったウェルカムドリンクの券を持って1回の喫茶へ。
アイスコーヒーをいただいてから、お土産を見てみる。
トマトの飴やかぼちゃなどのかりんとうが売られていたのでそれらを少し買ってから部屋に戻り、チェックアウト。
そして烏丸御池から京都地下鉄烏丸線(竹田行)に乗って四条で阪急京都線(阪急梅田行)の乗り換えて阪急梅田駅へ。

駅に着いてからデート相手のJunちゃんにTEL♪
そして3ヵ月半ぶりの再会☆
荷物をコインロッカーに預け、Junちゃんの案内でアロハサマーフェスティバルの会場へ向かいました。
会場は梅田スカイビル
ビルの谷間(?)に舞台が作られていて、周りにはフラのショップやお食事のお店などがたくさん並んでいました。
まずはパウスカートなどをちぇ~っく!
あれやこれや見ながらまずはランチをゲット!
d0149859_23442438.jpg

トルティーヤとガーリックシュリンプ(ハワイのあのシュリンプとは全く違うけど)
そしてJunちゃんが買ってきたのは・・・
d0149859_2348266.jpgd0149859_2349213.jpg

フリフリチキンとメンチカツサンド(だったよね?)


d0149859_23523213.jpgd0149859_23541069.jpg

ランチをしながら次々と素敵なフラを見られるなんて最高!
本当はJunちゃんのフラも見たかったんだけどね。
それはまた次回のお楽しみということで・・・

帰りの飛行機の時間もあったので、後ろ髪を引かれる思いをしながらフラを見るのを諦めて、会場内でパウ用のファブリックを購入し(いまだに1枚しか仕上げていません)、駅に向かいました。
[PR]
by sweets_love2 | 2008-08-26 00:00 | 旅行

今年二度目の関西旅行⑥

お腹もいっぱいになり、近くの鴨川の川辺を歩いてみたかったけれど、お天気がイマイチなので、近くをちょっと歩いてみることにしました。
時間があればバスに乗って京都の名所を観光したいところでしたが、このあとお仕事にもどらなくてはならないTちゃんなので、修学旅行で行った新京極を案内してもらいました。
d0149859_1753594.jpg

あの当時はすごく広く感じたのに、今回行ってみて、その辺のアーケードと変わらないことにビックリ!
高校時代と身体の大きさはあまり変わっていない(体重はかなり増えたけど・・・泣)のにアーケードの中が狭く感じたのはなぜかな?
Tちゃんは「原宿みたいな感じでしょ?」って言ってたけど、確かにそんな感じ。
竹下通りのアーケード版って感じかな?
高校生でも子どもだったから、今とは違う感覚だったのかも。
賑やかさはあったけれど、この歳になると興味があるお店はほとんどなく、ただ見て通り過ぎただけになりました。

このあとお茶をし、ひとりで外でご飯を食べるのが苦手だという私(前回は食い倒れの街にいるのにホテルでお弁当食べました)に、まだお腹が空いていないTちゃんが早めの夕飯に付き合ってくれました。
Tちゃんが連れて行ってくれたのは「かつくら」
京都三条が本店で、今は東京にもお店があるそう。
d0149859_17205126.jpg

私はまた湯葉が食べたくて「生湯葉コロッケとヒレかつ膳」をいただきました。
最初に右に写っている小さなすり鉢に白煎りゴマが入れられて運ばれてきます。
それをすりすりしてソースを投入。
香りがよくて食欲増進に役立つ感じ。
実はとんかつもソースではなくお醤油で食べる私(コロッケなども。ソースはお好み焼きやたこ焼きにしか使わないかも)
だけどすりゴマと一緒だったらいいね。
揚げたてのかつと湯葉コロッケ、そして麦入りのご飯。
最高!
Tちゃんは青じその入ったメンチカツだったので、ちょこっと分けてもらいました。
キャベツ、ご飯、お味噌汁はお代わり自由。
お腹いっぱい食べたい人にはいいかもね。
おいしいかつをいただいて、お仕事に行かなくてはならないTちゃんと別れ、タクシーでホテルへ。
ネットで遊ぼうと思ったら、私のEeePCはホテルのネット回線とうまく繋がらず、結局諦めて就寝。
関西旅行2日目は無事終了。
[PR]
by sweets_love2 | 2008-08-17 17:32 | 旅行
’08.5.31

気持ちよく起床。
今日はお友達のJunちゃんアロハサマーフェスティバルでフラの発表日。
本当はJunちゃんの踊る姿を見たかったのだけれど、京都で約束しているTちゃんとはこの日の数時間しか会える時間がなかったので、今回はTちゃんと会うことにしました。
Junちゃんのフラはまたの機会ということで☆

京都へ行くのは高校の修学旅行以来なので○十年ぶり。
その長い時間に自分でもビックリ!!!
歳をとったはずだわ(笑)

ホテルをチェックアウトし、ホテルから程近い駅から京都へ向かう。
生憎の雨降り。

ホテルのある烏丸御池で下車し、地上に出て、そこで信号待ちをしている若い女の子にホテルの場所を聞きました。
地図を見せ、教えてもらった方向へ歩いたのですが、駅から近いはずなのにどうしても見つけられず。
そこで信号待ちをしていたおじさんに地図を見せ、もう一度ホテルの場所を確認。
おじさんもよくわからないようだったけれど、地図を見て、今まで来た道を戻るようにと教えてくれました。
う~む・・・

そして、また降り立った駅の近くの信号で、またまた信号待ちをしていたおばさまに地図を見せてホテルの場所を確認。
駅からかな~り近い場所でした(泣)

雨の中、小さな折りたたみ傘をさして、スーツケースを引きずりながら歩くのは結構大変でしたが、無事にホテルに到着できてホッと一安心(毎度、まともに着けない私・・・トホホ・・・)。
チェックイン前だったのでホテルに荷物を預け、途中で電話で連絡を取っていたTちゃんもホテルに来てくれたので、そこから歩いてランチへ。

d0149859_091136.jpgどういうものが食べたいかと電話で話していたので、すでにどこのお店にするか決めていてくれたよう。
そして向かった先は・・・
豆水楼 木屋町本店
京都と言ったら、やっぱりお豆腐でしょう(と私は思っているのですが・・・)
とはいえ、修学旅行の時はお豆腐料理は食べることはできなかったはず(かなり遠い昔なので記憶がありません)
今回はちゃ~んと目と舌で覚えておきますよ。
そしていただいたものは・・・


d0149859_0341487.jpg

豆腐料理の数々。
飲めないTちゃんに失礼して、私はワインと共にこれらをいただきました。
そして・・・
d0149859_0404881.jpg

ご飯もデザートもしっかりいただいて「ごちそうさま~♪」
目の前では若い板前さんがミニトマトの下ごしらえをしていて、その手元を見たり、外の景色を眺めたりしつつ、Tちゃんとの会話も楽しみ、楽しい時間、そしておいしい時間を過ごしました。

d0149859_044166.jpg

お茶をいただいて外に出ると・・・


d0149859_0463190.jpg
雨はすっかり上がっていました。
外でお店のご主人(?)と少しお話をし、お店を後にしました。

今回はTちゃんのおごり。
おごってもらうと尚おいしいね♪(笑)
Tちゃん、ごちそうさま~☆

豆水楼 木屋町本店 ( 三条(京都) / 豆腐料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by sweets_love2 | 2008-08-15 00:51 | 旅行
無事、仙台空港から飛び立ち、3ヵ月半ぶりの関西空港へ向かいました。
今回は友達との待ち合わせが夜だったので、多少遅れても問題はなかったけれど、普段の私だったらとにかく予定をぎっちり入れるので、この遅れで誰かとの約束をキャンセルしなければならなかったかもしれない・・・って思ったらドキドキもの。

関西空港に到着し、今回はバスで大阪に向かうことにしました。
待ち時間も少なくすぐにバスに乗ってホテルの近くまで。
地図は持参したものの、方向音痴の私なので地図を見るより聞くほうが早い!ということで、同じ系列のホテルに入って場所を教えていただきました。
駅からも近かったので結構便利かも。
定宿にしようかな?(ってそんなに行く機会あるかなぁ?)

少し休んで、約束の友達と連絡を取る。
そして友達の仕事が終わって大阪に着く頃(友達は兵庫の方なの)にヒルトンで待ち合わせすることに。
タクシーで来ればいいと言われたけれど、ホテルの方から歩いた方が早いと言われ、道順を教えていただきました。
しつこいくらい何度も説明していただいて(だって迷子になったら怖いから・・・)いざ出発!

前回はホテルに篭ってひとりで外を歩くことをしなかったので、今回はかなりの大冒険!(大袈裟?・・・笑)
ヒルトンだもん、わからないはずないよね・・・と思いつつ・・・

結論・・・
ヒルトンまでは行ったけれど、どっちの建物かわからず、ヒルトン前で友達にTEL。
そして無事合流♪(ホッ!)

前回は急用ができてちょこっとしか一緒にいられなかったので、おしゃべりもあまり楽しめなかったので、今回はたくさんしゃべるぞ~!と気合が入ってた私(笑)
もちろん、食べる方にも口は動かします♪♪♪
友達が連れて行ってくれたのはヒルトン大阪 王朝
ハワイでも中華をご馳走になったけれど、もしかして中華が好きなのかな?
今回もお任せして色々頼んでもらっちゃった。
d0149859_2212795.jpg

写真は取り分けていただいた状態のもの。
この他にワインもいただいて、口も滑らかに動きました(笑)
とにかくいろんな話をしたなぁ。
食べて飲んでおしゃべりして・・・楽しい時間はあっという間。
ホテルまでタクシーで送ってもらいました。
次回はホノルルで再会かな?

明日は京都へ。
ガイドブックとネットで検索しながら明日の予定を軽く立てました。
若ければもっと大阪の街を楽しんだのだろうけど、今の私は移動だけで疲れちゃってその元気はなし。
ってことで早めの就寝。
次の機会にはもっと大阪を満喫したいものですね☆
[PR]
by sweets_love2 | 2008-08-12 22:16 | 旅行