’05年1月22日から「pakupaku日記」というブログを始めました。そして4年目突入の’08年1月22日より「pakupaku日記」の姉妹ブログとして食べ物&旅行記をメインにして綴ります♪


by sweets_love2

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

KENTO'S

d0149859_1791389.jpg
HARUKAをあとにして向かったのはKENTO'S新宿店。
ここはライブハウスです。
70'Sの曲など懐かしの曲で青春時代にタイムスリップ♪
ビージーズの「恋のナイトフィーバー」とか懐かしかったなぁ。
バンドの生演奏の時はお客さんが集まってダンスタイム♪
久々に踊っちゃった。

むか~し、歌舞伎町に「ニューヨーク・ニューヨーク」というディスコがあってBFと行ったことがあったななんて思い出したりして。
そこの会員証代わりのキーホルダー・・・実家の私の部屋(今は妹たちの部屋)の照明の紐のところに下げていたんだけど捨てられちゃったかな?
こちらのHPに写真が載ってました。
なつかし~い!

70'、80'は洋物にハマったっけなぁ。
今聴いてもワクワクしちゃうくらい好き♪
って、年齢バレバレ?(笑)

ミラーボールもあったりして、狭い中ぶつかりながら踊るのも楽しかった♪
周りを見渡すと、若い人も多いんだけど、やっぱり同年代と思われる方も大勢!
なんかいいねぇ。
お腹いっぱいだったのでペリエとナッツをいただきながらダンスタイムに踊って・・・
気づくともう翌日になっていました。
Jちゃんと別れホテルに戻り、上京1日目は終わり。
盛りだくさんで楽しい1日でした。
お付き合い下さったMちゃん&Jちゃん、ありがと~☆
[PR]
by sweets_love2 | 2008-10-16 17:10 | 上京日記
ランチを終え、cherryさんが行かれていたあのお店でお茶をしたいなと向かった私たち。
甘かった~ぁ!
お茶は1時間半待ち、お買い物は40分待ちとのことで、お友達は「また今度にしようよ」って・・・
私はしょっちゅう行けないので並んでもお茶したかったけど、無理強いはできないので銀ブラをすることに。
先日、海実ちゃんからいただいたねんりん家のバームクーヘンも大人気のようで行列になってました(並ばずに食べられたのは海実ちゃんのおかげ。ありがと~☆)
銀座にはどんどん新しいお店がオープンしたり、デパ地下も充実していて楽しい♪
見ているだけで幸せ感じる私は安上がり?(笑)
d0149859_1973031.jpg疲れもあって、ウィンドウショッピングをしてMちゃんと別れ、私はホテルで一休み。

それからイトシアで買い物をし、新宿に向かいました。

新宿駅で待ち合わせしたのはJちゃん。

久々に夜景が見たくなり、新宿のお店で食事をすることに。

向かった先はSEVEN SEASONS TOKYO HARUKA

d0149859_18111158.jpg

やっぱり都会の夜景はいいねぇ♪(田舎者の私・・・笑)
d0149859_1812325.jpg

野村ビルには以前、走る仲間と飲みに行ったけれど、景色を眺めたのはお店に着いた時だけ。
やっぱりこういうところで景色を楽しみながら食事をするなら少人数がいいのかもね。
d0149859_18155138.jpg
乾杯のシャンパンはサービス♪
シャンパン大好きな私には嬉しいサービスです☆
d0149859_18181913.jpg
牡蠣とワインも合うんだなぁ♪♪♪
岩牡蠣のシーズンだったらなお良し。
でもこれからの牡蠣もおいしいよね。
生でチュルンと食べた~い!
d0149859_18221163.jpg
お~ぷん☆
d0149859_18232274.jpg
右上の入れ物に入っているのは“あんきも”
あんきもとフォアグラは大好物♪
デブの私が食べてはいけないんだろうけどね。d0149859_18255379.jpg
シャンパンの次は白ワイン。
ボトルでいただきました。
これはちょっといいワインで、安いのでいいと思っていたけれど、やっぱりお値段で味が違うのを実感。
でも、普段は数百円のワインで十分!(まっ、家ではアルコールはまったく飲みませんが)
ワインをついでくれているのはお店の方はあとで顔出しするけど(本人から了承を得てます)関西で演劇をやっていたそう。
このお店に入って2週間とのことだったけど、接客上手の素敵な女性でした。
勧め上手でもありました。
東京でも演劇をやりたいと思っているそう。
いつか舞台に立つことがあったら見に行ってみたいな♪
d0149859_18373276.jpg
松茸のお吸い物
d0149859_18385321.jpg
お造りには伊勢海老も♪
実は伊勢海老を勧められていたの。
こちらのコースに入っていることを知らなかったのでしょうね。
もし頼んでいたら・・・(お~っ!)
d0149859_18422469.jpg
メインは牛肉の陶板焼きかむつのしゃぶしゃぶを選ぶようになっていました。
お昼にお肉を食べたので夜はお魚を選びました。
d0149859_18443914.jpg

d0149859_18464422.jpg
しゃぶしゃぶを食べ終えると雑炊にしてくれました。
d0149859_18481349.jpg


d0149859_18513166.jpgそしてお造りの伊勢海老の頭はお味噌汁に。
う~っ、さすがに苦しい!
元々お味噌汁はあまり飲まないのでおいしいだしが出ていても食べ切れませんでした。
もったいないけど、ごめんなさ~い!

d0149859_18543320.jpgそして顔出しOKのお店の方。

明るくて話しやすくていい方でしたよ。

年齢まで聞いちゃった。

だけどもちろん書きませんよ(笑)

ただ食べるだけでなく、お店の方とおしゃべりするのも楽しい♪

d0149859_18593645.jpg
お腹いっぱいなのにまだまだ続くお料理。
これは伊勢海老のコロッケ。
海老塩でいただきます。
そして・・・
d0149859_194416.jpg
〆のデザートとお茶。
ふ~っ、ご馳走様でした!

たくさん食べた分は消費!
次は踊るわよ~♪

SEVEN SEASONS TOKYO HARUKA ( 西新宿 / 懐石料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by sweets_love2 | 2008-10-14 19:11 | 上京日記
’08.10.11

新橋で食べ友Mちゃんと待ち合わせ。
向かう先は銀座 フランス料理 エスコフィエ
d0149859_22195441.jpg
今回は私たちが最近気になることを解消すべく(?)“アンチエイジングコース”をいただくことに。

d0149859_22222870.jpg
食べ歩きを始めた頃は、フレンチ・・・こんな風にセッティングされていると緊張したもの(笑)でしたが、最近は堂々としたもの。
って緊張することもないんですけどね。
でも慣れないことって緊張するものです。
d0149859_2247955.jpg
左上のキールはネット予約時(かな?)のサービス。
そして左下は飲めないMちゃんに失礼して白ワインをいただきました。
そしてメニューは・・・
◆季節の野菜のポタージュ
◆海の幸とフルーツのサラダ 生ハムとチーズを乗せて
d0149859_23163010.jpg
◆鮮魚の茶碗蒸し風 コンソメロワイヤル
d0149859_23192368.jpg
◆鴨胸肉のロティ アプリコットソース
d0149859_23113998.jpg
◆本日のデザート 果物添え 
d0149859_22541889.jpg
この日はバジルのアイスとラズベリー(?)のムースでした。

d0149859_22581133.jpg◆カフェ&パン(※パンは693kcalに含みません)
*コース合計エネルギー量 【693kcal】  
(パン2切れ +140kcal)
*コース野菜量 170g

私はパンは1切れだけだったのでトータル763kcal。
693kcalのフレンチでも大変おいしくて十分満足できました。
家でもこういうお料理を作れるといいのにね。

アンチエイジングの効果はいかほど???

レストラン エスコフィエ ( 銀座 / フランス料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by sweets_love2 | 2008-10-13 23:10 | 上京日記

新松戸でデート♪

8月のお盆休みに息子①のところに行くのを理由にして(笑)上京する予定でいたのですが、なんとなく億劫になりやめてしまいました。
だけど禁断症状が出て(笑)この3連休で上京。
今回もバタバタとあちこち歩いていろんなものを食べてきました。
毎度、急に誘われても嫌な顔もせずお付き合い下さったみなさん(そして急にお仕事を代わってくださったR子姉ちゃんの同僚さんにも)に感謝♪

’08.10.11

朝6時台の新幹線に乗って上京するため、駅まで夫に送ってもらう予定だったのに、急な用事が入り早々と出かけることになってしまった夫。
仕方ないので急遽タクシーで駅に向かうことに。
前日は毎度のことながら準備を終えたのが夜中の2時(海外旅行にでも行くのかと夫に言われた・・・笑)、起床は4:45。
早めに起きたつもりがお風呂でのんびりしていたら時間がなくなり大慌てで駅に向かいました。
今回も急なお誘いに快くOKしてくれたR子姉ちゃんと新松戸駅前で短い時間のデート。
大宮で新幹線を降り、埼京線で武蔵浦和、そこから武蔵野線で新松戸まで行きました。
芸能人並のスケジュールのため(笑)、去年同様、駅前のケーキ屋さん(パン屋さん?)でお茶をすることに。
d0149859_2145887.jpg
新幹線に乗る前にサンドイッチを買おうと思っていたけれど、お店が混んでいたので缶コーヒーしか口にしていなかったのでモーニングをいただくことにしました。
写真に写っているかぼちゃのシフォンはR子姉ちゃんの頼んだものね(私のじゃないよ)
ここで時間のかぎりしゃべりまくる私たち。
従姉といっても亡くなった母親同士が姉妹だし、父たちも兄弟同士という間柄なので、血が濃いし(笑)姉妹みたいなもの。
性格も似ている(と思う)ので一緒にいて楽で楽しい♪
子どもの頃は離れて暮らしていたのでこんなに親しくはしていなかったけれど、大人になって歳の差がなくなった(?)ことと、しょっちゅう上京するようになったため、とっても仲良しになりました。
なんでも話せるし、な~んかいいんだよね。
なので時間がなくても会いたくて行っちゃうの。
今回も楽しかった♪
モーニングをご馳走になったし、お土産ももらっちゃった☆
d0149859_21531899.jpg
私の大好きなZopfのパンとお菓子。
ゴルゴンノアは翌日の朝食に1ついただきました。
やっぱりおいし~ぃ♪
今度はお店で食べてみたいな。
そのためにも時間の余裕をもって行かないとね。

1時間半ほどおしゃべりをし、私は常磐線で西日暮里、そこから次の待ち合わせの新橋に向かうのでした。
今回のランチは693kcalのフレンチ。
想像できますか?そのカロリーのフレンチって。
思ったよりボリュームがあったし、もちろんおいしかったので大満足でした。
それについては次に・・・
[PR]
by sweets_love2 | 2008-10-13 22:07 | 上京日記

ブール マニエ

2007.11.23

d0149859_22483851.jpg

地元、北上のフレンチのお店。
小さな街なのでフレンチのお店は珍しい存在。


d0149859_22564066.jpg
同じ歳のsakuraちゃんとサリーちゃん(ふたりとも早生まれだから同学年とはいえ私はほぼ1歳上ですが・・・)と熟女予備軍(笑)でボジョレー・ヌーボーのディナーに行きました。

まずはメインのボジョレー・ヌーボーで乾杯♪


d0149859_2334152.jpg

前菜の盛り付けが可愛い♪
私はボジョレー・ヌーボーのコース(メインはエゾシカ)


d0149859_2374827.jpgデザートと紅茶かコーヒーもついていました。

お値段はそんなに高くなかったような気がします(1年近くも前のことなので忘れちゃった)

この日はお客様はそんなに多くなく、気づいた時には私たち3人だけになってました。
女3人寄ればかしましい・・・って言われるけど、私たちっておしゃべりが好きだから・・・(お二人さんは「違う!」って思ってるかも・・・笑)
実はこちらのお店は21時クローズだったんです。
まさかそんなに早いと思わなかったので、ついのんびりしちゃったのでした。
それくらい居心地が良かったってこと。
ランチがお手頃でいいらしいので、次はランチでお邪魔したいと思います。


d0149859_23134389.jpgボジョレー・ヌーボーのコースには手作りお菓子がお土産につきました。

クロッカンですね。

これもおいしかったです♪


ボジョレー・ヌーボー解禁まで約1ヵ月半(ですよね?)
今年もお邪魔しようかな?

ブール マニエ

住所 岩手県北上市九年橋3-6-32
TEL 0197-65-7740
[PR]
by sweets_love2 | 2008-10-02 23:21 | 食べ歩き

座・座

d0149859_223321.jpg

こちらも2007年10月に行ったお店。
東京のお友達が出張で来た時に行ったお店です。
地元、北上のお店なのですが、まだ行ったことがなかったのでいい機会でした。
d0149859_22391198.jpg

ただ二人で食べるとなると種類を多く食べられないのが難点。
居酒屋はやっぱり大勢で行くのがいいね。
d0149859_22403042.jpg

↑ これを七輪で焼いて食べます♪
d0149859_2242324.jpg

この日はよかったのだけれど、次に家族で行った時は・・・

まっ、当たりはずれがあるってことかな?

座・座

住所 岩手県北上市大通り2丁目5-7
電話 0197-63-2211
[PR]
by sweets_love2 | 2008-10-02 22:46 | 食べ歩き
ネタはたくさんあるのにずっと放置状態だったこちらとあちら
そろそろアップしないと1年になるものばかり(汗)
なので急いでアップしたいと思います。

まずは去年の10月にお友達のNaomiちゃんと行った新宿プリンスホテルのバイキング
d0149859_2215927.jpg

盛り付け下手すぎ(汗)
d0149859_2216493.jpg

こちらでバイキングを食べるなら“蟹”はかかせないみたい。
だけど剥くのが面倒で・・・これだけでおしまい。
d0149859_22185580.jpg

そして締めはやっぱりスウィーツ♪

バイキングの割りに大して食べてませんねぇ。
意外とバイキング苦手だったりするかも。

この日はホノマラのこと(っていうかアフターね)を相談しながらのランチでした。
Naomiちゃんは新しいガイドブックを持ってきてくれて、どこに行くか相談したような記憶が・・・
あれからもう1年。
あっという間だね。

来週中にはホノルルマラソンにエントリー予定。
飛行機もホテルも押さえているのに、肝心なことをしていません。
そしてトレーニングもしていません。
走れるかしら???


レストラン プリンスバイキング ( 西武新宿 / バイキング・ビュッフェ )
★★☆☆☆2.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by sweets_love2 | 2008-10-02 22:23 | 食べ歩き