’05年1月22日から「pakupaku日記」というブログを始めました。そして4年目突入の’08年1月22日より「pakupaku日記」の姉妹ブログとして食べ物&旅行記をメインにして綴ります♪


by sweets_love2

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0149859_18485615.jpg
「CAFE DE ISIS」からの帰り道に渋谷駅へ向かいました。

目的は・・・

八天堂のクリームパン

去年の12月に食べてから、食べたくて、食べたくて仕方なかったの(笑)

品川駅まで行くには時間がないので、間に合うかどうかぎりぎりだけど(笑)渋谷駅経由で東京駅へ向かうことに。

駅構内ということはわかっていたけど、はっきりした場所はわからない。

探しました~ぁ!

見つけました~ぁ!

食べ物に対する嗅覚だけは素晴らしい私(笑)

無事、ゲット!しました。

な~んと期間限定の「生梅」というのがあるではありませんでした。

これは知らなかった!

もちろん、買いましたとも(笑)

d0149859_18543630.jpg
梅の風味はそんなに感じられないかな。

酸味はあるけどね。

やっぱり、私は生クリームが一番かな。

買わずに後悔するより、買って後悔する・・・どなたかがおっしゃってたけど、私もそう思います(笑)

特に期間限定とかはね。

だから買って正解でした♪

今回も八天堂のクリームパンを食べられてよかった~☆
[PR]
by sweets_love2 | 2010-02-21 09:00 | 買い物

CAFE DE ISIS

いつも素敵なお店でお食事をされているおいしい~Photo Diaryのcherryさん。

cherryさんの行かれているお店もと~っても気になり、いつもチェックさせていただいています。

今回はその中からCAFE DE ISISにお邪魔しました。

cherryさんも書かれていらっしゃいましたがちょっとわかりにくい場所にお店はありました。

d0149859_17454198.jpg
一見、普通のお宅のような感じなので、見逃してしまいそうですよね。

d0149859_17471361.jpg


d0149859_17475612.jpg


d0149859_17512385.jpg
予約していた時間に少し遅れて到着。

入り口に近い1階の席に案内されました。

周りはちょっと年上の奥様たちのグループで満席でした。

d0149859_17525738.jpg
うわ~っ、きれい!

お食事も楽しみになりますね。

d0149859_17543415.jpg
今日も涙が出そうです。

見た目もいいんだもん・・・

d0149859_17565035.jpg
今日は休肝日(笑)

ブラッドオレンジにしました。

d0149859_17595189.jpg


d0149859_1803129.jpg


d0149859_1811967.jpg
あっさりとしたお吸い物。

こういう味、大好きです♪

d0149859_18365.jpg
きゃ~っ!きゃ~っ!

私、こういう風に色んなものがたくさん並んでいるのが好きなの。

知ってる?(笑)

d0149859_18154781.jpg
小さいのに手が込んでいるよね。

d0149859_18192634.jpg
器も素敵♪

御椀の形が変わってていいね。

我が家にも欲しいなって思っちゃった。

d0149859_18212775.jpg
デザートは3段で。

上段はグレープフルーツのゼリーに黒蜜

そして最中

最中ってあんまり好きじゃないんだけど、これは皮がサクサクしておいしかった♪

d0149859_18231856.jpg
苺に練乳

ウィークエンドシトロンかな。

これは普通(笑)

d0149859_18242746.jpg
シフォンケーキ

私はチョコレートソースはあまり好きじゃないので、ない方がよかったけど、やっぱり色合いとかも大事だから仕方ないかな。

d0149859_1826639.jpg
コーヒーもいただきました。

d0149859_1828788.jpg
混み合う時間帯だったのもあると思いますが、なんだか落ち着かない感じが残念でした。

最後は↑のような感じでしたけどね。

機会があったらcherryさんがお食事されていた2階のお部屋でお食事をしてみたいな。

おトイレも拝見(笑)
[PR]
by sweets_love2 | 2010-02-20 14:37 | 食べ歩き

日本料理 縁(ゆくり)

東京駅でMさんと待ち合わせ。

かな~りお待たせしちゃいました(ごめんなさい)

あれほど、たんまり食べたのに、Mさんが予約してくれたのは私が泊まるホテル内にある日本料理 縁の懐石料理でした。

d0149859_1634079.jpg
入り口から雰囲気最高♪

d0149859_16364280.jpg
期待に胸が高鳴ります(笑)

d0149859_16383193.jpg
今回は「庭懐石」をいただきます(もちろん、おごりで・・・笑)

d0149859_16395484.jpg
店内から臨む中庭もライトアップされて素敵♪

前肴
d0149859_16404943.jpg
きゃ~っ!うによ!うに!

食べ物の中で一番の大好物はうに♪

すっごくおいしい☆

見た目も素敵よね。

d0149859_16422531.jpg
ランチで泡はたくさん飲んだので、夜は白ワインで♪

d0149859_16434143.jpg


御椀
d0149859_16442139.jpg
翡翠豆のすり流し(メニューはあとで探して確認してから追記します)

緑のきれいな色と梅が春らしいですね。

味はもちろん最高です(あ~ん、幸せ~♪)

d0149859_164754100.jpg
うっ、ピンボケ!(泣)

d0149859_16484882.jpg
御造りも最高!

この厚みの中とろなのにとろけるぅ。

ふぐもおいしい♪

身もだえしそう(食いしん坊の方ならきっとわかってもらえると思うな)

d0149859_1651991.jpg
中身はなんだろ?

ワクワク・・・

d0149859_16523243.jpg
うなぎの一口ご飯(メニューはあとで確認)

うなぎも大好物♪(「大」好物ばかりだね・・・笑)

d0149859_16562469.jpg
ねえねえ、どうする?

もう見た目でノックダウンだよ。

もちろん、食べたら失神!(笑)

お上品に書かなくちゃって思うけど、本当にワクワクドキドキしてしまって、こんな表現しかできないよ。

d0149859_165852100.jpg
おいしいホタテはしょっちゅう食べているから珍しくもなんともないのに、感動しちゃった。

d0149859_1725115.jpg
オ~プ~ン!

d0149859_1735421.jpg
どうする・・・

どうする・・・

あ~ん・・・

d0149859_1761926.jpg
まだ、あるのよ。

春の山菜とホッキ。

実はホッキも大好物(本当なのよ・・・)

もう泣きそう。

d0149859_1781959.jpg
ごめんなさい・・・

もう食べられません。

おいしいのに・・・(泣)

Mさんに食べていただきました。

今思えば、おにぎりにしてもらうこともできたんじゃないかな。

d0149859_17103563.jpg
この中はな~に?

d0149859_17114058.jpg
ギブアップだったはずなのにデザートは別腹作れます(笑)

おいしいなぁ♪

d0149859_1713271.jpg
大・大・大満足でいただきました。

Mさん、ご馳走様でした!

このお店のすごいところはお料理だけではありませんでした。

私がこちらのホテルに泊まっているため、ホテルのエレベーターのところまでお店の女性が送って下さったの。

すぐそこなんだけどね。

2009年5月にオープンしたばかりなのに「ミシュランガイド東京2010」で「快適なホテル」として星をとったのも頷けます。

ホテルもとっても素敵だったし、とにかく「縁(ゆくり)」は最高でした。

人生48年(笑)、食べ歩いたお店の中で一番かも・・・(お値段も一番だけどね)

高くておいしいのは当たり前だけど、それ以上だったと思います。

幸せなひと時をありがとうございました☆

機会があったら、グリル&バー「流」にも行ってみたいな。
[PR]
by sweets_love2 | 2010-02-19 20:14 | 食べ歩き
d0149859_15541496.jpg
OGGI DAL-MATTOを後にし、さ~て、次はどこに行きましょう?

ケニーが考えていてくれたみたいなので、あとをついて行きましょう。

美女4人のハーレム状態なんだもん(笑)しっかりエスコートしてね~☆

d0149859_15562310.jpg
箸が転がってもおかしい年頃・・・

じゃなくて、とにかくなんでもおかしいのは日中からヨッパだから(爆)

アラフィフなんだから、大口開けての大笑いはまずいっしょ。

もう少しおしとやかにしないとね・・・

d0149859_15593985.jpg
ケニーに案内されたのは「およげ!たいやきくん」のおじさん(?)のお店浪花屋総本店

d0149859_164150.jpg
さっき、た~んまり食べたばかりだけど(笑)めったに来られないし(か?・・・笑)ブログネタにも食べておかないとね(爆)

d0149859_1652940.jpg
1階のお店は行列だったけど、2階の飲食スペースには若干余裕あり。

私たちは危ない会話(笑)をするので、テラス席で・・・

よしずが夏っぽくていいねぇ(2月だけど・・・笑)

d0149859_1673429.jpg
薄い皮にたっぷりのあんこ。

好みで~す♪

d0149859_169931.jpg
コーヒーとあんこも合うよ☆

こちらでもかなり濃い話題で盛り上がり、時間はあっという間。

私、東京駅で友達と待ち合わせしているんだ・・・(汗)

ってことで、名残惜しいけど、ここを後にし、東京駅へ向かうのでした。
[PR]
by sweets_love2 | 2010-02-19 15:51 | 食べ歩き

OGGI DAL-MATTO

グルメなお友達のimusamちゃんが行っているお店は、と~っても気になっていて、今回お邪魔したお店もそのひとつ。

d0149859_15135192.jpg
OGGI DAL-MATTO

ランチだとスプマンテが1,000円で飲み放題!って知ったら行かないわけにいかないでしょ(笑)

d0149859_15195266.jpg
急に召集された仲間たち。

いつもお付き合いしてくれてありがと~☆

d0149859_15233218.jpg
さ~て、さっそく乾杯です♪(ピンボケ・・・)

d0149859_1525818.jpg
大人の雰囲気のランチョンマット。

こんなの我が家にも欲しいな。

d0149859_15265769.jpg
明るい時間に泡ってなんか嬉しいのは私だけ?(笑)

d0149859_15274999.jpg
色んなお野菜の前菜。

最近流行のこういう前菜は、見た目もきれいだし、味付けもそれぞれ工夫を凝らしてあるので、見て食べて楽しめるのが嬉しい♪

d0149859_15292624.jpg
写真では色がきれいにでなかったけど、それぞれ産地の違うオリーブオイル。

味の違いもわかりました。

いつも安いオリーブオイルしか使っていないけど、たまには贅沢してもいいかな?

d0149859_15305819.jpg
こちらの前菜もおいしかった~♪

d0149859_1535256.jpg


d0149859_15361558.jpg
食べてみたかった苺の冷製パスタ

好みの問題もあるとは思うけれど、私は大好き♪

パスタの茹で加減もよかった☆

d0149859_15382219.jpg
メイン

d0149859_1539922.jpg
おいしいおソースでいただくのもいいけど、こんな風にシンプルなのもいいね。

パスタを楽しむためにも、こういうメインがいいのかも。

d0149859_15405143.jpg
温かいパスタ。

からすみのパスタ・・・大好物です♪

これは量を選べるようになっていましたよ。

d0149859_15421383.jpg
デザート

d0149859_1543153.jpg
うさぎちゃん♪

か~わいい☆

これは私が頼んだのではなかったね。

誰だったっけ?(忘れちゃった)

d0149859_1544674.jpg
しっかりデザートもいただき、大満足!

d0149859_15452561.jpg
おいしいお料理と、おいしいスプマンテ(CP超最高!・・・こんな言葉あり?・・・笑)、そしてぶっちゃけトークを楽しんでいたら、周りのお客様は帰ったあとでした(汗)

さ~て、次はどこに行きましょう?
[PR]
by sweets_love2 | 2010-02-19 15:10 | 食べ歩き

べこ政宗 とろ牛たん

d0149859_21501699.jpg
仙台に行くことが決まってから、ここには絶対行きたい!と思っていたのが「べこ政宗

こちらも日テレの「サプライズ」で見て、気になったの。

仙台と言えば「牛たん」と言うくらい有名。

だけど「とろ牛たん」って聞いたことがなかったし、それを食べた女優(顔はわかるけど名前を思い出せず・・・。おばさんはこれだから・・・汗)がのけぞるくらいおいしいならぜひ食べたいと思ったの(食いしん坊だからね・・・笑)

d0149859_2151386.jpg
テレビでやっていたのはすべて食べてみたい!(笑)

d0149859_2154521.jpg
とろ牛たんのお寿司(2貫 470円)

d0149859_2155055.jpg
とろ牛たんのお刺身(1人前1,480円 これは2人前)

d0149859_21582496.jpg
とろ牛たん焼き定食(1,990円)

d0149859_21592380.jpg
この厚い牛たん!

とろけはしなかったけど(笑)柔らかではあったかな。

ちなみに「とろ牛たん」とはこの部分↓ですって

d0149859_2202496.jpg


これを楽しみにしていたのに鯛焼きとか食べちゃったから・・・

それほどの感動はなかった(泣)

息子②にいたっては、体調が戻っていなかったので、味もよくわからなかったらしい。

仙台は近いようで意外と行かないところなので、今度は本当に食べ歩きをメインに(笑)また行こうかな。


お肉屋さんの牛たん べこ政宗 中央2丁目店 ( 広瀬通 / 牛タン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



そうそう・・・
[PR]
by sweets_love2 | 2010-02-06 20:00 | 食べ歩き
d0149859_2130327.jpg


鯛焼きも食べたのに、こちらも気になっていた・・・というか日テレのサプライズで放送されたのを見て、ネタのために(笑)買いたいと思っていた阿部蒲鉾店の「ひょうたん揚げ」(1本150円)

d0149859_21315999.jpg


思ったほど並んでいなかったので、息子②に並んで買ってもらいました。

d0149859_21331443.jpg


蒲鉾のアメリカンドッグという感じのもの。

子供の頃はアメリカンドッグって好きだったけど、今はあまり・・・

なので一口だけ食べさせてもらいました。

あんまり蒲鉾の存在を感じられないかな。

伊達政宗公没後350年にあたる1985年、青葉祭りが復活した際にお祭りを見ながら手軽に食べられるものを、と開発したのがきっかけとなり店頭販売を開始、今や「仙台名物」のひとつに数えられる人気商品になりました

とのこと。

お手頃価格だから、おやつにいいのかもね。
[PR]
by sweets_love2 | 2010-02-06 18:00 | 食べ歩き

仙台 鯛きち 2

息子②を試験会場へ迎えに行き、実家へのお土産用にS-PALで笹かまを買い、その足でアーケード内の靴屋さんへ向かいました。

試験もとりあえず終わったし、春モードのシューズが欲しいと言うので(夫には厳しいけど、息子には甘い私・・・笑)買ってあげちゃいま~す☆

靴屋さんに向かう途中で、今日もここへ・・・

d0149859_2181952.jpg
昨日も行ったけど「期間限定」のチョコクリーム、「まろやか特濃」のクリームも気になってて・・・(笑)

もちろんあんこも買わないとねぇ(笑)

d0149859_21113643.jpg
温かいうちに食べないと・・・

d0149859_21134243.jpg
歩きながらチョコクリームのをパクリ(息子②と半分こ。写真ピンボケでしたね・・・汗)

うん、あんこがいい(笑)

おまけに生地のはみでたのを袋に入れてもらいました(昨日はいただけなかったけど)

それもサクサクしていておいしかった♪

もちっとしたのもいいけど、薄皮の鯛焼きもいいね。

寒い時に焼きたてのを食べるのが最高!

歩きながらはおばさんの私だといけてないか・・・(いけてないって死語?・・・笑)

そう思いつつ、また歩きながら食べるものを買っちゃうんだけどね。
[PR]
by sweets_love2 | 2010-02-06 17:00 | 食べ歩き
いくらか体調がよくなった息子②

試験は午後からなのでお昼をどこかで食べてから・・・

と思っていたのですが、吹雪で高速道路が閉鎖され国道を使って仙台に向かっている夫と息子①の到着が遅くなり、それから病院と薬局の支払いの清算(昨日は保険証を持っていなかったので全額の支払いだったため)をしていたらすっかり遅くなってしまい、どこかで食事・・・ということはできなくなりました。

三越でお弁当やシュウマイなどを買って車内で食べさせ、試験会場へ送っていきました。

その後、試験が終わるまでの時間潰しに三井アウトレットパーク 仙台港に行きました。

d0149859_1748467.jpg
風は冷たいし、さっむ~い!!

特別欲しいものもないので(洋服は太っているから着られるものが見つけられないと思うし、スポーツウェアはもう必要ないし・・・)息子①と雑貨のお店などを見て歩きました。

まるで恋人同士のよう?(可愛そうな息子①・・・)

アウトレットモールって外を歩かなくてはいけないから、寒い時期はちょっと・・・でした(泣)

結局、雑貨のお店を2軒見ただけで、あとはフードコートで休むことに。

d0149859_17522755.jpg
まずはいろんなブロガーさんのところでアップされていた不二家のミルキークリームロールをやっと購入。

それからフードコートにある茶寮喜久水庵でほうじ茶のソフトクリームと抹茶パフェを頼んで息子①とふたりで食べました。

d0149859_20284646.jpg
ほうじ茶ソフトは私の(手タレは息子①)

それほどほうじ茶の風味はなかったような・・・

d0149859_20294887.jpg
抹茶パフェは抹茶好きの息子①

白玉が入っているとなぜか嬉しい♪

この他に喜久福を買って、息子②の迎えに仙台の街へ・・・
[PR]
by sweets_love2 | 2010-02-06 16:00 | 旅行

大丈夫かな?

本当は息子②は前日までに受けた学校は受かりそうだから、今回の学校は受けなくてもいいって言っていたけれど(体調も悪いから受けたくなかったんだと思う)、さすがに1校のみの受験は怖い!

あんな体調で受かるとは思えないけど、でも行かなくてもいいよって言えなかった私。

だって不安だったんだもん。

試験が終わって迎えに行った時に、息子にどうだったか聞いたら、意識が朦朧として全然ダメだったって。

そうだよね、具合が悪い上、夜中はほとんど寝ていないんだもん。

落ちたら来年再チャレンジすればいいんだし…

ホテルに入るとゼリーだけ食べてすぐベッドに入る息子②

そのまま爆睡…

夜になっても起きないので、何か食べるものを買ってこなくちゃと閉店間際の三越に向かいました…

閉店間際だから品物もほとんどなく、とりあえずあるもので…

d0149859_162827.jpg
脂っこいのはダメだろうし…ということでお寿司にしちゃったけど、お腹を下していたらよくないか(汗)

息子②は起きてこないから冷蔵庫へ。

ひとり寂しく私はPCをしながらお夕食。

そして…

d0149859_16341180.jpg
フリーペーパーに載っていたお菓子をエスパルで買ってきたので、ひとりでおやつタイムも。

d0149859_1635795.jpg
息子②がな~んとなく落ち着いた感じだったので、おやつする気分にもなれてよかった♪

明日は体調も落ち着き、試験も頑張れるといいな☆
[PR]
by sweets_love2 | 2010-02-05 23:00 | 雑記