’05年1月22日から「pakupaku日記」というブログを始めました。そして4年目突入の’08年1月22日より「pakupaku日記」の姉妹ブログとして食べ物&旅行記をメインにして綴ります♪


by sweets_love2

<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

阿武隈高原

d0149859_23124264.jpg

私は初めての常磐道。

車ほとんど走ってません
[PR]
by sweets_love2 | 2010-03-31 23:12

菅生パーキング

d0149859_21515261.jpg

ここで運転交代。

ホッ!
[PR]
by sweets_love2 | 2010-03-31 21:51

生そば 庵

'10.3.27

遅めの昼食を食べ、実家へ。

マルカンで買ったワッフル(抹茶)と出かける前に作ったパォン・デ・ロー、そして妹warabiが作っていたウィークエンドシトロンをコーヒーと共にいただきながら、まったり~♪

お彼岸にお参りができなかった息子①のお参りが目的だったので、すぐに帰れる状況ではあったけれど、実家に帰るとついのんびりしたくなってしまう私(笑)

父に「お昼が遅かったからお腹空かないだろう?夕飯ご馳走しようと思ったけれど、無理だな?」って言うので「食べられる!食べられる!」と私。

おやつもた~んまり食べてそこそこお腹も苦しいのに、ご馳走になって帰れば、あとは夫の食事だけで済むし(笑)

ってことで、夫には外食をしてきてとメール(爆)

帰りが遅くなると大変だろうということで18時に実家を出て、妹が前日に職場の送別会で使ったというお店で夕飯を食べることになりました。

実は妹がファーを忘れてきたので、それを取りに行くのも目的だったのです(笑)

お蕎麦屋さんだけど定食もあるようだったとのことだったので向かったのは・・・

d0149859_8502961.jpg
生そば 庵

d0149859_854952.jpg
父はお蕎麦はあまり好まないので(私もどちらかというとうどん派)定食を食べるつもりでいたのですが、そばのセットしかないようでした(お酒のおつまみになる1品はありましたが)。

父はほとんど飲みませんので、仕方なく(笑)そばセットを注文することに。

d0149859_8562728.jpg
父と私は「穴子セット」

d0149859_8572384.jpg
セットでも丼もしっかりとした量。

おそばも1人前までいかないにしても3/4人前くらいあるんじゃないかな?

d0149859_8585164.jpg
妹は「天ざる」

d0149859_90554.jpg
息子①は「天丼セット」

d0149859_905342.jpg
息子②は「かつ丼セット」

この写し方で小鉢の中身がわかりますね(私のは丼の陰で写ってないから)

姪Mはざるそばだったので写真は撮らず。

父だけは温かいおそばにしたのですが、更科系(?)で食べやすいおそばだったので、これだったらおいしいと言っていました。

私もそう。

しゃきしゃき(?)した感じが好き♪

小学生高学年以降に暮らしていた前橋の江木駅近くに「千葉屋」というお蕎麦屋さんがありました。

そこのおそばもこんな感じで、おそばがあまり好きじゃないという父もお気に入りのお店でした(今もあるのかなぁ?)

ゆずの皮が入っているのなんて最高だったな。

そして分厚いお肉のかつ丼もおいしかったんだ。

そんな話をしながらお座敷でいただきました。

d0149859_99075.jpg
お店のご主人と奥様も感じがいいし、なんたって安い!

妹がいいお店だと言っていたけれど、確かにそうかも。

気に入りました♪

メニューが少ないのがちょっと残念だけど、こちらはリピありだろうな。


生そば 庵 ( 青山(岩手) / そば )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



お父さん、ご馳走様でした~☆

※ 写真は注文した物をそれぞれに撮らせました(笑)
[PR]
by sweets_love2 | 2010-03-28 09:12 | 食べ歩き

一見家

d0149859_21372737.jpg
今日はお彼岸の時に母のお参りができなかった息子①を連れて実家に帰ることにしていました。

引越し直前の息子②も連れて3人で。

warabiにTELしたら、お昼は「スーラータンメン」が食べたいので、一緒に食べに行こうとのお誘い。

姪Mが調べ、一見家というお店に行くことに。

d0149859_21451521.jpg
テーブル席もありましたが、5人だったのでお座敷へ。

d0149859_21465462.jpg
妹はもちろん「スーラータンメン」(これを食べたくて決めたお店だからね)

息子①もすっぱいのが好きなので同じものを。

息子②はスーラータンメンも食べたいけど「坦々麺」も食べたいというので、私と半分ずつ食べることに。

坦々麺の味は「ラージャン」

姪Mはラージャンメンの辛さは「中」で。

d0149859_21494820.jpg
坦々麺

d0149859_21501354.jpg
胡麻のペーストでマイルドになっておいしい♪

辛さはもう少し強くてもいいかなぁと思うけど、好きな味。

ひき肉がうまく掬えないので結局スープは全部飲んじゃった(笑)

穴あきのれんげがあったらいいのになぁ。

d0149859_21522490.jpg
ラージャンメン

ポーチドエッグのような卵が乗っていました。

スープを飲ませてもらえばよかったけど、これもおいしかったそう。

d0149859_21535546.jpg
スーラータンメン

d0149859_21542631.jpg
お野菜たっぷりで酸味と辛さもちょうどいい・・・って私は思ったけど・・・

妹はさらに酢とラー油を加えて食べてました。

別物じゃん!(笑)

息子①もすっぱいのが好きなので酸味がもう少し欲しかったとのこと。

妹が酢を加えていたことを話したら、息子①もそうすればよかったって。

万人向けに作って、あとはお好みで・・・が一番ですよね。

お値段は、今だったら普通なのかもしれないけれど、ラーメンで700円以上出すのは・・・と少し思ったりして。

ラーメンはお手頃価格で食べられるのが一番!と思っている私にはちょっと高いかなぁ。


一見家 ( 仙北町 / 担々麺 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by sweets_love2 | 2010-03-27 22:07 | 食べ歩き
d0149859_12492654.jpg

これで140円!
[PR]
by sweets_love2 | 2010-03-27 12:49

久々の「ビストロfelice」

d0149859_2245589.jpg
先週の金曜日にフラ仲間のS子ちゃんとY子ちゃんとお食事をしてきました。

場所は私のだ~い好きな「ビストロfelice」

行きつけのお店って言ってるけど、そんなに行ってないかも(笑)

すべてアップはしていないし、探し損ねているのもあるけど、フェリーチェに行った時の過去記事はこちら↓(数字をクリックしてみてね。以前の記事に飛びます)

1

2

3

4

5

6

夜は確実に「お気軽ディナー」をいただいている私。

d0149859_2236137.jpg


今回もその気で行っていて、S子ちゃんとY子ちゃんが来る前に食べるものをメニューを見ながら考えてました。

d0149859_2234204.jpg
メインはこちらから・・・

d0149859_22384885.jpg
スープは栗にしよう♪

な~んて、考えていたのだけれど・・・

ふたりはパスタにするって言うから、私だけコースというのもね。

ってことでメインとフォカッチャとサラダと飲み物だけ(笑)にすることにしました。

d0149859_22413931.jpg


d0149859_22423598.jpg
フォカッチャはこれで3人分

d0149859_22441382.jpg
ふたりがセレクトしたのは「アンコウのトマトソース」のパスタ

d0149859_2245555.jpg
私はラスト1だとお店の奥様に教えてもらっていたイタリア産のうさぎちゃん

d0149859_22473782.jpg
右て奥が後ろ足、その前が前足・・・と奥様に説明され(笑)しっかりそれぞれの食感を楽しみました。

うさぎちゃんは群馬で暮らしていた中学生くらいに食べて以来だから5年ぶりくらい?(笑)

実際は35年くらいぶりかも(恐ろしく長い月日ですね・・・汗)

鴨も食べたかったし、豚ちゃんも気になったけど、久々のうさぎちゃんもよかった♪

鶏肉と似た感じだから、食べやすい。

d0149859_22521255.jpg
最後に飲み物をいただきながらのんびりおしゃべりタイムに突入(笑)

フラの教室の様子などを聞くと復活したい気持ちもあるけれど、息子②への仕送りのため禁欲生活(笑)をしなければならないので、習い事もしばらくは我慢・・・

来月25日に発表会があるようだけれど、私は禁欲生活をしなければならないのに、なぜか名古屋に行くことが決まっていて(笑)見に行けないのが残念!

あとでDVDができたら見せてもらおうっと。

今回も長時間居座ってしまった・・・

だって居心地がいいんだもん!(だから許してね~!>フェリーチェさん)

やっぱり夜はコースが食べたいなと思った私。

お腹がはちきれそうになっても(笑)前菜もスープもデザートも楽しみたいもんね。

次回はコースでいだたきます☆


ビストロ フェリチェ ( 柳原(岩手) / イタリア料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by sweets_love2 | 2010-03-25 23:03 | 食べ歩き
東京での食べ歩きはたくさんしているのに、なかなかアップできていません。

今回は珍しく再度訪れたいと思ったお店をご紹介します。

本当はお気に入りのお店なので教えたくないのだけれど…

でも素敵なお店はご紹介しないとね。

d0149859_21171984.jpg
いつか行ってみたいと思いつつ、まだ未踏の地(笑)だった神楽坂。

JR飯田橋駅から徒歩5分の場所にある"TeMARI Restaurant"

d0149859_21222482.jpg
ランチでお邪魔してみたいと思っていたのですが、色々あってディナーでお邪魔することになりました。

日曜の夜ということもあったのかな?私たち以外には一組がいただけ(2Fはですが…)

私たちはぐるなび限定コースを予約していたので、まずは飲み物から…

d0149859_21314185.jpg
ウェルカムドリンクはスパークリングワインをいただきました♪

d0149859_21332752.jpg
Amuse

d0149859_21362921.jpg
1er Entrees“La Terre”
メニュー冷製10種のお野菜のバラエティープレート

d0149859_21375717.jpg
2eme Entrees“Mariage du Mer et Terre”.
北海道産帆立貝のポワレ 東京小松菜のスープに浮かべて

d0149859_21391598.jpg
シェフ手作りのおいしいパンとバター、岩塩(?)、オリーブオイル

d0149859_21415034.jpg
お友達のセレクト
Gross Piece ( Viand et Volailles ) 
岩中ポークのグリル ジュのソースセージ風味

d0149859_2143303.jpg
私のセレクト
Gross Piece ( Poisson−Crustaces )
メニュー鰆のポワレ ディル風味のブイヨンソース

d0149859_21461411.jpg
Riz "KAWARIGOHAN"
蓮根の炊き込みご飯

d0149859_21474144.jpg
Les Dessers“Un sens”
ホワイトチョコのムース

d0149859_21492596.jpg
Les Desserts“Japanesque”
オリジナルカステラと抹茶のアイスクリーム

d0149859_21505899.jpg
Les Desserts“Japanesque”
オリジナルカステラと抹茶のアイスクリーム

写真には撮らなかったけれど、コーヒーをいただきました(紅茶とハーブティーもあり)
コーヒーは3杯もいただいちゃった。

お野菜の盛り合わせは野蒜や行者ニンニクとか私好みのものが多く、どれも薄味で野菜の味をいかしていました。

そんなにお野菜は好きじゃないのに、こういうのだったらたくさん食べたい!

見た目もいいしねぇ。

お野菜の温かい前菜の帆立と小松菜のお料理は、涙モノでした。

本当においしかったよ~♪

アミューズと前菜でノックアウト!

メインは迷いつつ決めました。

お魚もいいけどお肉も気になる…

お友達のお肉も少しいただきました。

岩手のお肉だしね☆

これもおいしかった♪

デザートも2回出て、お茶菓子まで!

カステラはカステラ「風」とシェフが言っていたそう。

確かに食感はカステラとはちょ~っと違うかな?

でも味はカステラだし(笑)

半熟カステラっていうのもあるし、味がカステラなら「風」ではないよね。

なんにせよおいしかった☆

お店探しは、お料理がおいしいのは第一条件だけど、メートル・ドテルのお話と接客も重要ポイント!

今回のメートル・ドテルのTさんのお話がと~っても楽しくて、それもご馳走でした。

楽しい時間を過ごし、1Fに降りると、最初に接客して下さった若い女性とシェフがお見送りのために出てきて下さいました。

シェフが若いのでビックリして、年齢をお聞きしたら、な~んと30代後半とのこと。

どう見ても20代後半なんだけどね(汗)

しかも岩手のとある街に住んでいたことがあるとのことで、なんか親近感を覚えてしまった。

とにかくお店の方たちがと~っても気持ちがよくて、すっごく気に入っちゃった。

東京にはたくさんのお店があるから、一度行けば次は考えられない(たまにしか行けないからいろんなところに行きたいもんね)のに、テマリに関してはもうリピを考えています。

それくらいお気に入りになっちゃった。

もちろん、お友達にはお勧めしておきました。

今度はランチでもお邪魔したいな。

高くておいしいのは当たり前!(それでもたいしたことがないところも結構あるし)

お値段がお手頃で雰囲気もよく、スタッフの方たちの接客もよくて、お料理がおいしいときたら、また行きたくなっちゃう。

CP最高のお店でした。

息子②の入学式の日にお邪魔しようかなと考え中です。

〒162-0827 東京都新宿区若宮町10番地 プレール神楽坂1・2F

TEL: 03-3268-7729

E-mail: info@kagurazaka-temari.com

営業時間:

[Déjeuner ランチ]

平日11 : 30~15 : 00(L.O 14 : 00)

土日祝11 : 30~16 : 00(L.O 15 : 00)

[Dîner ディナー]

18 : 00~23 : 00(L.O 21 : 30)

毎週火曜定休

TeMARI Restaurant ( 牛込神楽坂 / フランス料理 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by sweets_love2 | 2010-03-10 22:32 | 食べ歩き
3月6日15:00~7日15:00まで船の科学館を会場に海宝ロードランニングさん主催(とは言わないのかな?)の「24時間チャリティラン・ウォーク」に参加してきました。

海宝さん手作りのベーコン入りレタススープ、やはり海宝さん手作りの鶏の燻製等、エイドの充実した大会。

食いしん坊の私は、お友達のAさんから、以前教えていただいてから「いつかは参加するぞ!」と思っていた大会。

お友達のはるまさんととだひさんを誘って参加。

あいにくの雨と低気温で辛かったけれど、海宝さんはじめ、スタッフの方たちの温かさに気持ちよく走って歩いてきました。

昨年10月の24時間マラソン以来、1mmも走らず、運動もまったくせずの参戦。

当然のようにあちこちが悲鳴をあげてしまいました。

1.5kmの周回は飽きるようでそうではなく、むしろ次にエイドに行ったら何があるんだろう?という楽しみで(笑)頑張れました。

運動不足がたたって、すぐに足首に痛みを感じ、土踏まず、指の付け根の膨らみが異様に痛くなり、歩きすら厳しくなりました。

初日の6日から7日にかけての0時ちょっと過ぎに一旦終了。

27周40.5kmで休憩することに。

入り口付近に陣地をとった私たちは入り口が開いていたため寒くて、寒くて…

ロングのダウンジャケットを持って行ったけれど、体にかけると脚には何もかけるものがなくて寒くて寝られなかった…

だけどしっかり休んでいた私(はるまさんととだひさんは夜中も走りに行っていました)

朝5:20過ぎから歩き始めたけれど、雨だし、寒いし…何よりも足の痛さがさらにアップ…

歩きでも辛くてあまり歩けず、さらに結局途中で休みをたくさんとってしまいました。

挙句の果て、残すところ1時間…という時間に足の痛みでもう歩けない…と思い、勝手に(笑)終了しました。

トータル41周、61.5km

少なくても70kmはいきたいと思ったんだけどねぇ(泣)

まっ、エイドも楽しめたし(笑)、海宝さんはじめスタッフの方たちの温かさに気持ちよく参加できてよかったです。

噂通りエイドが充実していて、それが一番良かった♪(な~んてね…笑)

天候がよければもっと楽しく感じられただろうな。

来年も参加しようかな。

d0149859_2222131.jpg


お手製鶏の燻製を割いている海宝さんと一緒に写真を撮らせていただきました。

と~っても美味しかったですよ♪

来年も楽しみにしてま~す☆(って目的は食べることの私…笑)

大会の様子は後で少しずつアップ予定。

今までの食べ歩きのネタもたまっているから、そちらも徐々に…

寝不足と足の痛みがあるので、今日はそろそろ休みます。

おやすみなさ~い☆
[PR]
by sweets_love2 | 2010-03-08 22:25 | スポーツ関係

d0149859_1922244.jpg

今度はそうめん

次15周目
[PR]
by sweets_love2 | 2010-03-06 19:02

d0149859_18405013.jpg

d0149859_18405097.jpg

海宝さん手作りのベーコン入りスープゲット!

次14周目
[PR]
by sweets_love2 | 2010-03-06 18:40