’05年1月22日から「pakupaku日記」というブログを始めました。そして4年目突入の’08年1月22日より「pakupaku日記」の姉妹ブログとして食べ物&旅行記をメインにして綴ります♪


by sweets_love2

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いわて花巻空港

d0149859_1720316.jpg

7ヵ月ぶりの名古屋方面での楽しい3泊4日の旅を終え、無事に(?)いわて花巻空港に到着!

これから車で自宅に向かいます。

またまたアップしていないネタがたくさんあるけど、今回の旅を今夜からアップ予定。

まずは自宅へ。

今回の旅にお付き合い下さったみなさんに感謝しますm(_ _)m
[PR]
by sweets_love2 | 2010-04-25 17:20

何事もなく(笑)

d0149859_190725.jpg

無事、セントレア着。

お迎え待ちです☆
[PR]
by sweets_love2 | 2010-04-22 19:00

那須高原SAにて

d0149859_1636591.jpg

朝からガッツリ、唐揚げ丼(笑)

あっ、今回も丼の半分は息子①にあげました。

冷凍唐揚げをチンしたものが乗った丼(笑)は650円

う~む・・・

d0149859_1639365.jpg

ソフトクリームは300円なり〜!

ソフトクリーム・・・期待していただけに、こちらも、う~む・・・

d0149859_16394085.jpg

でもワッフルコーンの下の方までしっかりソフトクリームが入っていて嬉しい♪

蓮田から私の運転で自宅へ向かっています。

最初は手に汗握りました(笑)
[PR]
by sweets_love2 | 2010-04-04 08:07 | 食べ歩き
前回お邪魔してとっても気に入ったお店「TéMARI 」

息子②の入学式の日にお邪魔しようと決めていながら、予約の電話もしていませんでした。

お昼頃には入学式も終わることがわかったので、息子が学生証を交付されている間に予約の電話。

あれやこれやしている間に予約した12時半を過ぎてしまったのに、またまた大歩危の私・・・飯田橋で降りれば少しでも早かったのに、なぜか神楽坂の駅へ・・・

遅くなったので電話をしたけれど、誰も出ず(ランチタイムで忙しかったんでしょうね)、仕方なく連絡なしで少し遅れて行くことになってしまいました(申し訳なかったなぁ)

到着すると、入り口にはTさんが待っていて下さいました。

遅れたお詫びを言って、荷物とコートを預けると、すぐに2階の席へ案内していただきました。

新人っぽい(?)方からメニューの説明をしていただき、お勧めの「Dejuner ランチコース グラスワイン付き」(2,890円)をお願いしました。

d0149859_1752443.jpg
写真の「アルコールなしのフルーツのカクテル(ゆず)」は未成年の息子②(+300円)

d0149859_1755172.jpg
運転手の夫はウーロン茶、息子①は赤ワイン、私はいつでも(笑)白ワイン

d0149859_17562499.jpg
アミューズ3種

カリフラワーのムースに赤胡椒(ピンクペッパーとはまた別なのかな?)
鴨のコロッケにトマトソース(熱々でおいしかった)
豚肉のパテ(だったかなぁ?)

d0149859_17591151.jpg
野菜の前菜 “冷菜9種のバラエティープレート”

左上から右回りに・・・「筍」・「うど」・「みょうが竹」・「里芋」・「ふき」・「レンコン」・「スナップエンドウ」・「かぼちゃ」・「かぶ」・「パプリカ」

今回も素材の味を生かして薄味でおいしい味付けでした。

「みょうが竹」っていうのは初めてだったので、おばちゃんはついつい質問しちゃいました(笑)

そしたら、わからなかったみたいで(そんな質問する人ってあんまりいないだろうしね・・・)「聞いてきます」とのこと。

そして植物図鑑みたいなのに載っている「みょうが竹」を見せてくれました。

葉が展開する前の茎葉を軟化促成栽培したものだそうです。

調べて教えて下さってありがと~☆

「次は何を質問しようかな」なんて意地悪なことを言ったけど(笑)、その対応は最高でっせ~☆☆☆

見た目はカニカマ(笑)だったけど、しっかりみょうがの香りでしゃきしゃきしておいしかった♪

家族も絶賛!

息子②は筍の香りが好きなので最後に食べればよかったと残念がっていました(笑)

息子①は普段はかぼちゃはあまり食べたいと思わないけど、かぼちゃのチップスの塩加減とムース(ピュレではないな)があっていておいしかったとのこと。

d0149859_188412.jpg
天然酵母の手作りパンとオリーブオイル・岩塩・バター

今回もパンがおいしくてお替りいただきました(実はもっと食べたかった・・・笑)

d0149859_1892462.jpg
前菜

春キャベツと鶏肉のテリーヌ(でいいのかなぁ?忘れてしまった・・・汗)

そしてサラダ

フルーツトマトが甘くておいしい♪

春キャベツもいいねぇ☆

d0149859_18173999.jpg
メインは私と息子たちは「鴨モモ肉のブレゼ 蕪とともに赤ワインソースで」

d0149859_18241715.jpg
鴨肉は焼いたのしか食べたことがなかったので、柔らかく煮た鴨肉に息子たちはびっくり!

おいしい♪おいしい♪と大喜び☆

夫は+500円で「オマール海老のロースト 赤ワインソース」

それも食べさせてもらったけれど、おいしかった~♪

今回も満足!満足!

d0149859_18233889.jpg
1つ目のデザート

カステラとイチゴ、ホワイトチョコのムース

前回のディナーの時はカステラ「風」とのことで、シェフが納得いっていないようでしたが、今回はしっかりカステラでした(笑)

d0149859_1829471.jpg
2つ目のデザートと飲み物

私はコーヒー、夫と息子たちは紅茶

d0149859_18312696.jpg
チョコレートアイスクリームと胡麻のプリン

胡麻のプリンがとっても気に入りました♪

コーヒーも紅茶もお替りをいただきましたよ。

そして最後に小菓子
d0149859_1832589.jpg
「毬」の文字入りのミニどら焼きと胡椒のかりんとう

このかりとうが甘くないし、胡椒が効いておいしかった♪

息子①がおいしいとまたまた感激してました(笑)

「お近くにお住まいですか?」と担当して下さった方に聞かれ、岩手からと答えたのですが、お知らせを送らせていただくので・・・ということで住所などを書いてきました。

また行く機会が増えそうです(笑)

帰りにはまたまたシェフのHさんが外までお見送りして下さいました。

岩手で働いていらっしゃったということは前回お聞きしたのですが、紫波町のサンテミリオンのレストランで働かれていたようです。

そのレストランのことは聞いたことがあったけれど、行ったことはなかったんです。

Hさんがいらっしゃる時に行っていたら、もっと早くにおいしいものをいただけたのに・・・

って、今、そのレストランはやっているのかな?

将来は岩手でお店を開きたい・・・みたいなことをおっしゃっていたので(聞き間違いじゃないよね?)そんな日が来たら絶対常連になっちゃうな(笑)

私たちがお店から見える間、ずっとお店の前で見送って下さったHさんに感謝!

「春のロゼワインフェア」をやっているようなので、また来月にでも・・・(って岩手から毎月1回行くことは不可能かな・・・笑)

今回も見た目も味も楽しめました。

ありがとうございました♪


TeMARI Restaurant ( 牛込神楽坂 / フランス料理 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



コンデジで撮ると・・・
[PR]
by sweets_love2 | 2010-04-02 14:30 | 食べ歩き

入学式

d0149859_1657229.jpg
昨日から強風。

入学式に間に合うようにアパートを出発したのに道路は混んでいるし(それが普通なのか、今日が特別なのか・・・)西船橋の駅から東西線に乗って行こうと思ったら、葛西~西葛西で飛来物を撤去のため電車が止まってた・・・

遅れても仕方ないと思いつつ、一度しかない入学式に遅れる・・・最悪出られない・・・と思うと息子②が不憫。

入試も体調不良で大変だったし、まさか入学式の日にも何かが起こるなんて(泣)

思えば、私が出かける時って必ず何かが起こるんだよね。

今日も私のせい?

夫から車で行こうとメールがきて、電車から降りて駅から出ようかと思っているところに、まもなく出発するとの放送あり。

ぎりぎり間に合いました。

d0149859_174844.jpg
応援団の方たちのエールに涙しそうになった私(コミカルなところもあって笑ったところもあるけど・・・)

d0149859_1753966.jpg
息子がどこに座っているかわからず、全体を撮ってみました(遅れて行ったので2階席だったそう)

男子率100%近い・・・

お先真っ暗(泣)

d0149859_1720217.jpg
あいにくのお天気でしたが、桜も咲いて、いかにも入学式って感じ。

d0149859_17241172.jpg
お祝いのランチはお気に入りのあのお店へ。

予約の電話をしたらメートルドテルのTさんが出られて、ここ2~3日は暇とのこと(不思議だわ・・・)

まっ、おかげで少し前の電話で席もお願いできてよかったんだけどね。

さ~て、家族も気に入ってくれるかな?
[PR]
by sweets_love2 | 2010-04-02 12:00 | 家族

守谷SA

d0149859_16455975.jpg
桜が咲いていました。

春ですねぇ♪

d0149859_16471023.jpg
ビオラの柱(?)も春ですねぇ。

d0149859_16475422.jpg
春ってやっぱりいいなぁ♪♪♪

d0149859_16484761.jpg
友部SAよりこっちの方がおいしそうなお料理があった(泣)
[PR]
by sweets_love2 | 2010-04-01 08:30 | 雑記

友部SAで朝食


d0149859_16183939.jpg
ひとつ手前のパーキングで長時間休んで、ただ今、友部SAで朝食中。

私はもちろん(笑)限定品。

梅チキンかつ丼…期間限定品650円プラス大盛50円

朝からガッツリ(笑)

ってこれの1/3を食べ、残りを息子たちにあげました。

息子たちは豚の生姜焼き丼大盛も食べたけど(^w^)

d0149859_16193149.jpg

そして小島屋の牛乳もなかも息子たちと分けて食べました。

d0149859_16203549.jpg

さっ出発します!

出発前の水戸黄門と・・・
[PR]
by sweets_love2 | 2010-04-01 08:16 | 食べ歩き

高萩

d0149859_0103287.jpg

3月31日までのETCのポイントを使いたかったので、一旦高速から降りました。

高萩インター近くのコンビニで休憩。

我孫子第一小学校時代の仲良しだったみきちゃんがこの街で暮らしている。

あれから40年(笑)みきちゃんはどんな女性になっているんだろう?

さっまた高速に乗ります。
[PR]
by sweets_love2 | 2010-04-01 00:10