’05年1月22日から「pakupaku日記」というブログを始めました。そして4年目突入の’08年1月22日より「pakupaku日記」の姉妹ブログとして食べ物&旅行記をメインにして綴ります♪


by sweets_love2

タグ:フレンチ ( 5 ) タグの人気記事

フォーグレイン

Sちゃんと一緒のバースデーディナーは飯田橋にあるホテルメトロポリンタン内のフォーグレイン

d0149859_12444535.jpg


ホテル内のレストランってこともあるのかな?お客さんは少なかったです。

d0149859_1247745.jpg


乾杯は白ワインで♪

d0149859_2094929.jpg


d0149859_20104844.jpg


トマトのシャーベットとチーズのスナック(?)がおいしかった☆

実はチーズが苦手なSちゃん。

なのでSちゃんの分までいただきました(笑)

d0149859_12483086.jpg


カルパッチョとフラン。

このフランにSちゃん、大感激!

もっと食べたいって言ってました。

少~し・・・っていうのがいいんだよね。

d0149859_19344316.jpg


パンに添えられているのは定番のバターとオリーブオイル。

真ん中のはシュークルート(キャベツを発酵させたもの)

d0149859_194168.jpg


スープか前菜を選ぶようになっていたので、私は前菜を。

Sちゃんのスープ(ビシソワース)とアサリのフライもおいしそうでした(人のっておいしそうに見えるんだよね・・・笑)。

d0149859_19514147.jpg


2個目のパンはドライトマト入り。

d0149859_19433143.jpg


メインは私はお魚をチョイス(Sちゃんはお肉)。

d0149859_20125436.jpg
このソースがおいしかった♪

魚介のスープが入っているそう(緑はなんだっけ?・・・汗)

d0149859_19542455.jpg


デザートは2種類の盛り合わせ。

私は抹茶のアイスがおいしく感じました。

ケーキはあんまり好みじゃなかったかも。

d0149859_19571127.jpg


飲み物は別料金で追加。

私はレモンティーにしました。

d0149859_19584620.jpg


雰囲気もいいし、接客もよかったと思いますが、お料理に関しては普通かな。

「総料理長を務めた中村氏は洞爺湖サミットを指揮した方」・・・なんていう口コミを前もって見ていたので期待が大きくなりすぎたのかも。

先入観なしで伺うのがいいのかもしれませんね。

私たちが伺ったのは20時以降だったため、最終的には私たちだけになってしまい、ちょっと落ち着かなかったかな。

少し早い時間に伺うのがベストかも。

ディナーもご馳走になりました。

Sちゃん、ありがとう☆
[PR]
by sweets_love2 | 2010-05-02 22:48 | 食べ歩き
d0149859_2227221.jpg
ショーを見た後に予約していた「マゼランズ」でディナー。
友達が簿記に合格したお祝いをしてくれました。
d0149859_22325272.jpg
前回もよかったけれど(デジカメで撮った写真に差し替えてない・・・汗)今回のお店も雰囲気がとってもよかった♪
雨なのと時間が遅かったせいか人も少なかったし。
d0149859_22343570.jpg

d0149859_22353476.jpg

d0149859_22363059.jpg

d0149859_22375517.jpg

d0149859_22392752.jpg

d0149859_22402334.jpg

d0149859_22424231.jpg

d0149859_22414120.jpg

d0149859_22433490.jpg

d0149859_22441234.jpg
しっかり食べたど~!
Sちゃんご馳走さま~☆

Sちゃんのは・・・
[PR]
by sweets_love2 | 2009-12-11 23:40 | 上京日記

Le Manoir D’HASTINGS

Sさんと別れ、新宿南口のコインロッカーに荷物を入れていたので、それを取りに行き、その足でホテルへ。
それからバースデーイブディナーの約束の銀座へ。
d0149859_18231746.jpg
ル・マノワール・ダスティンというお店に案内してもらいました。
銀座でお食事をする機会が多いけど、お店がたくさんあるから知らないところばかり。
だから楽しい♪
予約をしていてくれたので優柔不断な私も迷うこともなく(笑)安心して食事に入れました。
d0149859_18295864.jpg
まずはキールで乾杯♪
d0149859_18311957.jpg
ちょっと遊び疲れの顔の私(笑)
d0149859_1833454.jpg

d0149859_18345970.jpg

d0149859_1837090.jpg
大感動の「人参のムースとコンソメジュレ ウニ添え」
d0149859_18384812.jpg

d0149859_18401619.jpg

d0149859_18413252.jpg
旬の食材・・・わらび、たけのこ、たらの芽、そして蝦蛄に蛍烏賊。
おいしかった♪
d0149859_18432394.jpg

d0149859_18444442.jpg

d0149859_1846970.jpg

d0149859_1850621.jpg
プレートつきのサービスも♪
おめでとうのお祝いの言葉もスタッフの皆さんからいただきました☆
d0149859_18585415.jpg


d0149859_1901030.jpg

d0149859_1914196.jpg

d0149859_1925495.jpg

d0149859_194654.jpg
おなかいっぱいなのに小菓子もしっかり選ぶ私(笑)
苦し~い!
スタッフの女性といろんなお話をして楽しい時間を過ごし、バースデーイブの夜はとても素敵な夜になりました。
Sちゃん、ごちそうさま!

Le Manoir D’HASTINGS

東京都中央区銀座6-5-1 MSTビルB1


マノアール・ダスティン ( 銀座 / フランス料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by sweets_love2 | 2009-04-29 18:21 | 食べ歩き
’08.10.11

新橋で食べ友Mちゃんと待ち合わせ。
向かう先は銀座 フランス料理 エスコフィエ
d0149859_22195441.jpg
今回は私たちが最近気になることを解消すべく(?)“アンチエイジングコース”をいただくことに。

d0149859_22222870.jpg
食べ歩きを始めた頃は、フレンチ・・・こんな風にセッティングされていると緊張したもの(笑)でしたが、最近は堂々としたもの。
って緊張することもないんですけどね。
でも慣れないことって緊張するものです。
d0149859_2247955.jpg
左上のキールはネット予約時(かな?)のサービス。
そして左下は飲めないMちゃんに失礼して白ワインをいただきました。
そしてメニューは・・・
◆季節の野菜のポタージュ
◆海の幸とフルーツのサラダ 生ハムとチーズを乗せて
d0149859_23163010.jpg
◆鮮魚の茶碗蒸し風 コンソメロワイヤル
d0149859_23192368.jpg
◆鴨胸肉のロティ アプリコットソース
d0149859_23113998.jpg
◆本日のデザート 果物添え 
d0149859_22541889.jpg
この日はバジルのアイスとラズベリー(?)のムースでした。

d0149859_22581133.jpg◆カフェ&パン(※パンは693kcalに含みません)
*コース合計エネルギー量 【693kcal】  
(パン2切れ +140kcal)
*コース野菜量 170g

私はパンは1切れだけだったのでトータル763kcal。
693kcalのフレンチでも大変おいしくて十分満足できました。
家でもこういうお料理を作れるといいのにね。

アンチエイジングの効果はいかほど???

レストラン エスコフィエ ( 銀座 / フランス料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by sweets_love2 | 2008-10-13 23:10 | 上京日記

ブール マニエ

2007.11.23

d0149859_22483851.jpg

地元、北上のフレンチのお店。
小さな街なのでフレンチのお店は珍しい存在。


d0149859_22564066.jpg
同じ歳のsakuraちゃんとサリーちゃん(ふたりとも早生まれだから同学年とはいえ私はほぼ1歳上ですが・・・)と熟女予備軍(笑)でボジョレー・ヌーボーのディナーに行きました。

まずはメインのボジョレー・ヌーボーで乾杯♪


d0149859_2334152.jpg

前菜の盛り付けが可愛い♪
私はボジョレー・ヌーボーのコース(メインはエゾシカ)


d0149859_2374827.jpgデザートと紅茶かコーヒーもついていました。

お値段はそんなに高くなかったような気がします(1年近くも前のことなので忘れちゃった)

この日はお客様はそんなに多くなく、気づいた時には私たち3人だけになってました。
女3人寄ればかしましい・・・って言われるけど、私たちっておしゃべりが好きだから・・・(お二人さんは「違う!」って思ってるかも・・・笑)
実はこちらのお店は21時クローズだったんです。
まさかそんなに早いと思わなかったので、ついのんびりしちゃったのでした。
それくらい居心地が良かったってこと。
ランチがお手頃でいいらしいので、次はランチでお邪魔したいと思います。


d0149859_23134389.jpgボジョレー・ヌーボーのコースには手作りお菓子がお土産につきました。

クロッカンですね。

これもおいしかったです♪


ボジョレー・ヌーボー解禁まで約1ヵ月半(ですよね?)
今年もお邪魔しようかな?

ブール マニエ

住所 岩手県北上市九年橋3-6-32
TEL 0197-65-7740
[PR]
by sweets_love2 | 2008-10-02 23:21 | 食べ歩き