’05年1月22日から「pakupaku日記」というブログを始めました。そして4年目突入の’08年1月22日より「pakupaku日記」の姉妹ブログとして食べ物&旅行記をメインにして綴ります♪


by sweets_love2
就職祝い第二弾(笑)は編集のお仕事をしているTちゃんと。

多忙な人なので、彦星さん同様、めったに会えません。

珍しく時間があったので、お祝いしてもらうことにしました。

連日、洋食が続く予定だったので、和食系がいいなと言って、お寿司をご馳走になることに。

鮨処 銀座 福助 新宿小田急店にお邪魔しました。

d0149859_18461666.jpg
おまかせにぎり「岬」

1巻、好きなものを選べます。

Tちゃんと何が好き?って聞きあったら、ふたりとも「うに!」(笑)

ということでうにをつけていただきました。

d0149859_1853729.jpg
他のネタも好きなものばかり。

おいしかった~☆

あまり時間がないので(Tちゃんがね)少しだけしかおしゃべりできなかったけど、楽しい時間を過ごすことができました。

いつも多忙でなかなか会えないけど、またゆっくり会おうね!

ご馳走様でした☆
[PR]
by sweets_love2 | 2010-08-20 20:32 | 食べ歩き

転職祝い① 新橋 旧月

d0149859_17405533.jpg
新橋で彦星様(1年に数回しか会わない友達)とデート♪

好きで行っていたお店が何軒かあったようですが、すべてなくなっていました。

そこで適当に入ったお店は旧月

外に岩牡蠣があるって書かれていたので、それが食べたくて・・・

ところが岩牡蠣売り切れてました(泣)

仕方ないので・・・

d0149859_17542197.jpg


d0149859_17432888.jpg


d0149859_18273230.jpg


d0149859_18281168.jpg


d0149859_18284481.jpg


これらを食べながら・・・

d0149859_18291625.jpg


冷酒をいただきました。

お互いできの悪い子供がいるので、子供の話も肴にして・・・(笑)

本当はゆっくりおしゃべりする予定でいたのに、私に急用ができて、本当に少しだけのデート(笑)になりました。

次のデートはいつになるかしらね?Tさん?(笑)

ご馳走様でした~☆
[PR]
by sweets_love2 | 2010-08-19 20:27 | 食べ歩き

CAFE DE ISIS

いつも素敵なお店でお食事をされているおいしい~Photo Diaryのcherryさん。

cherryさんの行かれているお店もと~っても気になり、いつもチェックさせていただいています。

今回はその中からCAFE DE ISISにお邪魔しました。

cherryさんも書かれていらっしゃいましたがちょっとわかりにくい場所にお店はありました。

d0149859_17454198.jpg
一見、普通のお宅のような感じなので、見逃してしまいそうですよね。

d0149859_17471361.jpg


d0149859_17475612.jpg


d0149859_17512385.jpg
予約していた時間に少し遅れて到着。

入り口に近い1階の席に案内されました。

周りはちょっと年上の奥様たちのグループで満席でした。

d0149859_17525738.jpg
うわ~っ、きれい!

お食事も楽しみになりますね。

d0149859_17543415.jpg
今日も涙が出そうです。

見た目もいいんだもん・・・

d0149859_17565035.jpg
今日は休肝日(笑)

ブラッドオレンジにしました。

d0149859_17595189.jpg


d0149859_1803129.jpg


d0149859_1811967.jpg
あっさりとしたお吸い物。

こういう味、大好きです♪

d0149859_18365.jpg
きゃ~っ!きゃ~っ!

私、こういう風に色んなものがたくさん並んでいるのが好きなの。

知ってる?(笑)

d0149859_18154781.jpg
小さいのに手が込んでいるよね。

d0149859_18192634.jpg
器も素敵♪

御椀の形が変わってていいね。

我が家にも欲しいなって思っちゃった。

d0149859_18212775.jpg
デザートは3段で。

上段はグレープフルーツのゼリーに黒蜜

そして最中

最中ってあんまり好きじゃないんだけど、これは皮がサクサクしておいしかった♪

d0149859_18231856.jpg
苺に練乳

ウィークエンドシトロンかな。

これは普通(笑)

d0149859_18242746.jpg
シフォンケーキ

私はチョコレートソースはあまり好きじゃないので、ない方がよかったけど、やっぱり色合いとかも大事だから仕方ないかな。

d0149859_1826639.jpg
コーヒーもいただきました。

d0149859_1828788.jpg
混み合う時間帯だったのもあると思いますが、なんだか落ち着かない感じが残念でした。

最後は↑のような感じでしたけどね。

機会があったらcherryさんがお食事されていた2階のお部屋でお食事をしてみたいな。

おトイレも拝見(笑)
[PR]
by sweets_love2 | 2010-02-20 14:37 | 食べ歩き

日本料理 縁(ゆくり)

東京駅でMさんと待ち合わせ。

かな~りお待たせしちゃいました(ごめんなさい)

あれほど、たんまり食べたのに、Mさんが予約してくれたのは私が泊まるホテル内にある日本料理 縁の懐石料理でした。

d0149859_1634079.jpg
入り口から雰囲気最高♪

d0149859_16364280.jpg
期待に胸が高鳴ります(笑)

d0149859_16383193.jpg
今回は「庭懐石」をいただきます(もちろん、おごりで・・・笑)

d0149859_16395484.jpg
店内から臨む中庭もライトアップされて素敵♪

前肴
d0149859_16404943.jpg
きゃ~っ!うによ!うに!

食べ物の中で一番の大好物はうに♪

すっごくおいしい☆

見た目も素敵よね。

d0149859_16422531.jpg
ランチで泡はたくさん飲んだので、夜は白ワインで♪

d0149859_16434143.jpg


御椀
d0149859_16442139.jpg
翡翠豆のすり流し(メニューはあとで探して確認してから追記します)

緑のきれいな色と梅が春らしいですね。

味はもちろん最高です(あ~ん、幸せ~♪)

d0149859_164754100.jpg
うっ、ピンボケ!(泣)

d0149859_16484882.jpg
御造りも最高!

この厚みの中とろなのにとろけるぅ。

ふぐもおいしい♪

身もだえしそう(食いしん坊の方ならきっとわかってもらえると思うな)

d0149859_1651991.jpg
中身はなんだろ?

ワクワク・・・

d0149859_16523243.jpg
うなぎの一口ご飯(メニューはあとで確認)

うなぎも大好物♪(「大」好物ばかりだね・・・笑)

d0149859_16562469.jpg
ねえねえ、どうする?

もう見た目でノックダウンだよ。

もちろん、食べたら失神!(笑)

お上品に書かなくちゃって思うけど、本当にワクワクドキドキしてしまって、こんな表現しかできないよ。

d0149859_165852100.jpg
おいしいホタテはしょっちゅう食べているから珍しくもなんともないのに、感動しちゃった。

d0149859_1725115.jpg
オ~プ~ン!

d0149859_1735421.jpg
どうする・・・

どうする・・・

あ~ん・・・

d0149859_1761926.jpg
まだ、あるのよ。

春の山菜とホッキ。

実はホッキも大好物(本当なのよ・・・)

もう泣きそう。

d0149859_1781959.jpg
ごめんなさい・・・

もう食べられません。

おいしいのに・・・(泣)

Mさんに食べていただきました。

今思えば、おにぎりにしてもらうこともできたんじゃないかな。

d0149859_17103563.jpg
この中はな~に?

d0149859_17114058.jpg
ギブアップだったはずなのにデザートは別腹作れます(笑)

おいしいなぁ♪

d0149859_1713271.jpg
大・大・大満足でいただきました。

Mさん、ご馳走様でした!

このお店のすごいところはお料理だけではありませんでした。

私がこちらのホテルに泊まっているため、ホテルのエレベーターのところまでお店の女性が送って下さったの。

すぐそこなんだけどね。

2009年5月にオープンしたばかりなのに「ミシュランガイド東京2010」で「快適なホテル」として星をとったのも頷けます。

ホテルもとっても素敵だったし、とにかく「縁(ゆくり)」は最高でした。

人生48年(笑)、食べ歩いたお店の中で一番かも・・・(お値段も一番だけどね)

高くておいしいのは当たり前だけど、それ以上だったと思います。

幸せなひと時をありがとうございました☆

機会があったら、グリル&バー「流」にも行ってみたいな。
[PR]
by sweets_love2 | 2010-02-19 20:14 | 食べ歩き

美食米門 品川店

d0149859_941361.jpg
仲間との新大久保での食べ歩き&カラオケを終えて(ってか、ひーちゃんと私以外はまだ残っていたんだけどね)再び品川へ。

お友達とディナーの約束をしていたんです。

まだまだ食べまっせ~!(笑)

d0149859_11553296.jpg
品川イーストンタワー内にあるお店を予約していました。

それはここ↓

d0149859_11582114.jpg
うっ、ボケボケ…(汗)

d0149859_12255816.jpg
美食米門 品川店

試食会.jpを利用して予約しましたよ。

d0149859_12572944.jpg
まずはワインで乾杯!(これはコースとは別料金です)

d0149859_1258453.jpg


d0149859_12593370.jpg


d0149859_135396.jpg


d0149859_1312391.jpg


d0149859_13131545.jpg


d0149859_1314953.jpg


d0149859_13151310.jpg


d0149859_13155712.jpg


d0149859_1317693.jpg


こんなにたくさんのお料理で、ご飯は入らない…

でもデザートは別腹!(笑)

し~っかりいただきました。

試食会.jpのおかげで確か60%offだったような…(すでに記憶は…汗)

大変おいしくいただきました。

ただ…

最初のスタッフの女性はしっかりお料理の説明をして下さったけれど、後半の男性(バイト?)はぜ全だったのが残念!

しかもご飯茶碗とお椀の置く位置が逆だし。

やっぱりこういうのはお店の上の人が教えないとね。

お店の雰囲気はとってもよかったし、お料理もよかったので、そういう点を直したらとってもいいと思います。

食べ終えてすぐに預けていた荷物を取りにホテルへ急ぐ!!!

走った!走った!(汗)

荷物を持って、今度は東京駅へ…

※ '09.12.13のお話です。

現在'10.3.14なので食べたお料理のこともすっかり忘れてしまったため、写真のみのアップとなりました。


美食 米門 品川店 ( 品川 / 居酒屋 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by sweets_love2 | 2009-12-21 23:00 | 食べ歩き

山本屋本店

d0149859_13372697.jpg

d0149859_13372662.jpg

名古屋城を観て味噌煮込みうどん

リュックにご地相になりました♪

ご馳走になるとさらにおいしい(笑)
[PR]
by sweets_love2 | 2009-09-13 13:37 | 食べ歩き

今年二度目の関西旅行⑦

’08.6.1

d0149859_23183161.jpg

ホテルの朝食。
朝から結構ボリュームたっぷりのお食事でした。
湯豆腐が出てくるところが京都らしいですね。

朝食を終え、前日にいただいて使わなかったウェルカムドリンクの券を持って1回の喫茶へ。
アイスコーヒーをいただいてから、お土産を見てみる。
トマトの飴やかぼちゃなどのかりんとうが売られていたのでそれらを少し買ってから部屋に戻り、チェックアウト。
そして烏丸御池から京都地下鉄烏丸線(竹田行)に乗って四条で阪急京都線(阪急梅田行)の乗り換えて阪急梅田駅へ。

駅に着いてからデート相手のJunちゃんにTEL♪
そして3ヵ月半ぶりの再会☆
荷物をコインロッカーに預け、Junちゃんの案内でアロハサマーフェスティバルの会場へ向かいました。
会場は梅田スカイビル
ビルの谷間(?)に舞台が作られていて、周りにはフラのショップやお食事のお店などがたくさん並んでいました。
まずはパウスカートなどをちぇ~っく!
あれやこれや見ながらまずはランチをゲット!
d0149859_23442438.jpg

トルティーヤとガーリックシュリンプ(ハワイのあのシュリンプとは全く違うけど)
そしてJunちゃんが買ってきたのは・・・
d0149859_2348266.jpgd0149859_2349213.jpg

フリフリチキンとメンチカツサンド(だったよね?)


d0149859_23523213.jpgd0149859_23541069.jpg

ランチをしながら次々と素敵なフラを見られるなんて最高!
本当はJunちゃんのフラも見たかったんだけどね。
それはまた次回のお楽しみということで・・・

帰りの飛行機の時間もあったので、後ろ髪を引かれる思いをしながらフラを見るのを諦めて、会場内でパウ用のファブリックを購入し(いまだに1枚しか仕上げていません)、駅に向かいました。
[PR]
by sweets_love2 | 2008-08-26 00:00 | 旅行

今年二度目の関西旅行⑥

お腹もいっぱいになり、近くの鴨川の川辺を歩いてみたかったけれど、お天気がイマイチなので、近くをちょっと歩いてみることにしました。
時間があればバスに乗って京都の名所を観光したいところでしたが、このあとお仕事にもどらなくてはならないTちゃんなので、修学旅行で行った新京極を案内してもらいました。
d0149859_1753594.jpg

あの当時はすごく広く感じたのに、今回行ってみて、その辺のアーケードと変わらないことにビックリ!
高校時代と身体の大きさはあまり変わっていない(体重はかなり増えたけど・・・泣)のにアーケードの中が狭く感じたのはなぜかな?
Tちゃんは「原宿みたいな感じでしょ?」って言ってたけど、確かにそんな感じ。
竹下通りのアーケード版って感じかな?
高校生でも子どもだったから、今とは違う感覚だったのかも。
賑やかさはあったけれど、この歳になると興味があるお店はほとんどなく、ただ見て通り過ぎただけになりました。

このあとお茶をし、ひとりで外でご飯を食べるのが苦手だという私(前回は食い倒れの街にいるのにホテルでお弁当食べました)に、まだお腹が空いていないTちゃんが早めの夕飯に付き合ってくれました。
Tちゃんが連れて行ってくれたのは「かつくら」
京都三条が本店で、今は東京にもお店があるそう。
d0149859_17205126.jpg

私はまた湯葉が食べたくて「生湯葉コロッケとヒレかつ膳」をいただきました。
最初に右に写っている小さなすり鉢に白煎りゴマが入れられて運ばれてきます。
それをすりすりしてソースを投入。
香りがよくて食欲増進に役立つ感じ。
実はとんかつもソースではなくお醤油で食べる私(コロッケなども。ソースはお好み焼きやたこ焼きにしか使わないかも)
だけどすりゴマと一緒だったらいいね。
揚げたてのかつと湯葉コロッケ、そして麦入りのご飯。
最高!
Tちゃんは青じその入ったメンチカツだったので、ちょこっと分けてもらいました。
キャベツ、ご飯、お味噌汁はお代わり自由。
お腹いっぱい食べたい人にはいいかもね。
おいしいかつをいただいて、お仕事に行かなくてはならないTちゃんと別れ、タクシーでホテルへ。
ネットで遊ぼうと思ったら、私のEeePCはホテルのネット回線とうまく繋がらず、結局諦めて就寝。
関西旅行2日目は無事終了。
[PR]
by sweets_love2 | 2008-08-17 17:32 | 旅行
’08.5.31

気持ちよく起床。
今日はお友達のJunちゃんアロハサマーフェスティバルでフラの発表日。
本当はJunちゃんの踊る姿を見たかったのだけれど、京都で約束しているTちゃんとはこの日の数時間しか会える時間がなかったので、今回はTちゃんと会うことにしました。
Junちゃんのフラはまたの機会ということで☆

京都へ行くのは高校の修学旅行以来なので○十年ぶり。
その長い時間に自分でもビックリ!!!
歳をとったはずだわ(笑)

ホテルをチェックアウトし、ホテルから程近い駅から京都へ向かう。
生憎の雨降り。

ホテルのある烏丸御池で下車し、地上に出て、そこで信号待ちをしている若い女の子にホテルの場所を聞きました。
地図を見せ、教えてもらった方向へ歩いたのですが、駅から近いはずなのにどうしても見つけられず。
そこで信号待ちをしていたおじさんに地図を見せ、もう一度ホテルの場所を確認。
おじさんもよくわからないようだったけれど、地図を見て、今まで来た道を戻るようにと教えてくれました。
う~む・・・

そして、また降り立った駅の近くの信号で、またまた信号待ちをしていたおばさまに地図を見せてホテルの場所を確認。
駅からかな~り近い場所でした(泣)

雨の中、小さな折りたたみ傘をさして、スーツケースを引きずりながら歩くのは結構大変でしたが、無事にホテルに到着できてホッと一安心(毎度、まともに着けない私・・・トホホ・・・)。
チェックイン前だったのでホテルに荷物を預け、途中で電話で連絡を取っていたTちゃんもホテルに来てくれたので、そこから歩いてランチへ。

d0149859_091136.jpgどういうものが食べたいかと電話で話していたので、すでにどこのお店にするか決めていてくれたよう。
そして向かった先は・・・
豆水楼 木屋町本店
京都と言ったら、やっぱりお豆腐でしょう(と私は思っているのですが・・・)
とはいえ、修学旅行の時はお豆腐料理は食べることはできなかったはず(かなり遠い昔なので記憶がありません)
今回はちゃ~んと目と舌で覚えておきますよ。
そしていただいたものは・・・


d0149859_0341487.jpg

豆腐料理の数々。
飲めないTちゃんに失礼して、私はワインと共にこれらをいただきました。
そして・・・
d0149859_0404881.jpg

ご飯もデザートもしっかりいただいて「ごちそうさま~♪」
目の前では若い板前さんがミニトマトの下ごしらえをしていて、その手元を見たり、外の景色を眺めたりしつつ、Tちゃんとの会話も楽しみ、楽しい時間、そしておいしい時間を過ごしました。

d0149859_044166.jpg

お茶をいただいて外に出ると・・・


d0149859_0463190.jpg
雨はすっかり上がっていました。
外でお店のご主人(?)と少しお話をし、お店を後にしました。

今回はTちゃんのおごり。
おごってもらうと尚おいしいね♪(笑)
Tちゃん、ごちそうさま~☆

豆水楼 木屋町本店 ( 三条(京都) / 豆腐料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by sweets_love2 | 2008-08-15 00:51 | 旅行

関西旅行3

d0149859_22432923.jpg
’08.2.8

友達が連れて行ってくれたのは道頓堀極楽商店街
日本最大のフードテーマパークですって。
最初にカードを渡され、お食事はそれを出すだけ。
最後にそのカードをレジに出して清算する仕組みになっていました。
d0149859_22494125.jpg何を食べたいかと聞かれても、何を食べたらいいかわからず、友達にお任せして連れて行ってもらったのが串かるのお店“だるま”。
本当に昭和のにおいが漂う感じの造りになっています。
懐かしいかと言われれば微妙(笑)。
でも雰囲気はなかなかいいですね。
普段からテンション高めの私がさらにテンションが上がったのはいうまでもありません(笑)。
d0149859_2256180.jpgd0149859_2257370.jpgソースは二度づけ厳禁がお決まり☆
友達がたくさん頼んでくれたので次々と串かつが揚がって目の前に並ぶので、必死になって食べました(笑)。
久々にワインも飲んでますますハイテンションになっていく私(笑)。
おいしいものを食べてたくさんおしゃべりして楽しい♪
d0149859_2312139.jpg串かつの他にどて焼きも頼んでくれたので、それも二人でつつきながら語り合っちゃいましたねぇ(>ねっ、Kちゃん!)。
おなかも膨れもう食べなくてもいいと思ったけれど、次のお店に案内してもらいました。
そこでも大阪(?)の味を堪能しました。
やっぱり本場のものはおいしかったです♪
次は何を食べたのでしょうか・・・???
[PR]
by sweets_love2 | 2008-02-11 23:07 | 旅行