’05年1月22日から「pakupaku日記」というブログを始めました。そして4年目突入の’08年1月22日より「pakupaku日記」の姉妹ブログとして食べ物&旅行記をメインにして綴ります♪


by sweets_love2

今年二度目の関西旅行⑧

会場を後にし、阪急梅田駅へ向かう。
駅近くの新阪急ホテルのところからリムジンバスで空港へ行くことにしていたから。
その前に大阪名物のお好み焼きでも買って帰ろうかなとJunちゃんに話したら、それだったらおいしい“いか焼き”があるというのでそれを買うことにする。
途中で“みたらし団子”の文字を見つけ、こちらで食べるみたらし団子とは違うたれが中に入ったみたらし団子を買おうかと思ったら、おいしいみたらし団子があるとやはりJunちゃんが言うので、そこではJunちゃんお勧めの千鳥饅頭を買うことに。
でもおいしいかどうか食べてからがいいと、Junちゃんが1個買ってくれてその場で半分こにして食べたの。
お茶も出して下さって嬉しかったな♪(しかも味見に他のお菓子も出して下さったの)
そこで家族分、千鳥饅頭を買って、いざ「いか焼き!」(笑)

ところがバスの時間が迫っていて、急ぐもののかな~りヤバイかなという状態。
お好み焼きのおいしいお店の前を通ったのですぐ買えるなら・・・とJunちゃんが聞いてくれたけど、やっぱり少し時間がかかるよう。
目的のいか焼きのお店に向かうと・・・
大行列!
でもすぐ順番が来るはずだからとJunちゃんが言ってくれたので、並ぶことに。
そしてJunちゃんはお勧めのみたらし団子を買いに走ってくれました。
d0149859_9383862.jpgd0149859_22462186.jpg

このお団子がすっごく美味しかった♪
形は今まで食べてきたみたらし団子とは全然違ったし、歯ごたえがしっかりして食べ応え十分!
実は帰宅して夕飯後に家族3人で完食しちゃったんだ(笑)

いか焼きは…
Junちゃんがお団子を買ってきてくれた時にはもう少し・・・というところだったけれど、それから荷物をロッカーから出してバスのチケットを買わなければならなかったので諦めたのでした。
次回は絶対買うぞ!って心に決めてます(笑)

私がバスのチケットを買っている間に、Junちゃんはミュールを履いているのに走ってロッカーに荷物を取りに行ってくれました(本当に、あの時は大変な思いをさせちゃってごめんね>Junちゃん!)
無事にチケットを購入し、飲み物もしっかり買ってバスに乗ることができました。

前回の関西旅行記が更新途中で止まっているのですが(いつかちゃんと更新します)その時もJunちゃんにはすっかりお世話になっちゃいました。
アロハストリートのコミュニティーで知り合ったJunちゃん。
そこでの出会いからこんなに仲良くしてもらえるようになるとは思いませんでした。
オバサンなのに嫌な顔もせず付き合ってくれるJunちゃんに感謝!
これからもよろしくね~☆

帰宅後…
[PR]
by sweets_love2 | 2008-08-26 09:41 | 旅行

関西旅行8

d0149859_924575.jpg
’08.2.9

前日の天気予報で雪が降るとか言っていたけれど、降るっていってもチラチラする程度かなと思っていた私。
朝起きた時は降っていなかったのですが、テレビを見ていたら雪が降っているというので外を見てみたら・・・
↑のような状態(画像を小さくしたら雪がわからないね。雰囲気は伝わるかな?)。

岩手を出てくる時は雪は降っていなかったのに(しかもしばらく降ってなかったし)関西に来て雪に見舞われるなんて・・・。
しかも気温も低い!
暑いと嫌だなと思ってウールのコートは持たず、さらにノースリーブのセーター(私は年がら年中ノースリーブを着てるの。IKKOさんと同じ?・・・笑)と七分袖のカットソー、そしてボレロタイプのカーディガンしか持って行かなかったの。
前日着たワンピースも薄手で寒いから、七分のカットソーにボレロの重ね着。
見た目はイマイチだけれど仕方ない。

お風呂に入ってから、のんびりブログの更新なんかしつつ、Junちゃんとの待ち合わせの時間も迫ってきたのでPCも仕舞って移動の準備。
11時ちょっと前にチェックアウトして待ち合わせの梅田に向かうことに。
ホテルの隣が地下鉄の駅なのでとっても便利♪
なのに・・・

切符の買い方がわかりませんでした(恥)。
地下鉄だよね?って思いつつ、な~んか迷ってしまったの。
お隣では中国の方(?)が駅員さんに聞きながら買っているけれど、私は日本人!日本で切符を買えずにどうする!
って見栄を張ることもないのに(笑)冷や汗かきながら無事切符を購入。
Junちゃんに教えてもらったように一番後ろの車両に乗って梅田に向かうのでした☆
[PR]
by sweets_love2 | 2008-02-13 09:35 | 旅行

関西旅行7

d0149859_23264342.jpg’08.2.8

素敵なホテルでもひとりでいるのは寂しいもの。
元々ひとりが苦手な私(もちろん自宅でひとりのんびりは好きだけど)なので、誰かとお酒でも飲めるといいなと思って、普段連絡しない友達(笑)にメールをしてみました。
が・・・
もちろん花金(死語ですね・・・笑)なのでみなさん予定があってダメとのこと。
そりゃそうか・・・。
とにかくいろんな友達にメールしてました(笑)。
岩手の友達にメールしても会えるわけでもないのにね。
そしてJunちゃんにも。

Junちゃんがおいしいお店を教えてくれたけれど、とにかくもう出かける気が全然起こらず、お昼も遅めだったのでおなかも空いていないのでこのまま寝ちゃおうかと思ったり。
でも、Kちゃんお勧めのラーメン屋さんは気になるし、テレビを見てたらパンの特集をやっていて、なんとなくパンが食べたいような・・・
さらにガイドブックを見ていたら、バッテラくらい食べた方がいいのかなと思ったり。
せっかく食道楽の街に来たのに、一人が苦手な私は一人で外食するくらいならお弁当とかの方がいいと、結局デパートの閉店時間が迫った20時頃に慌てて向かいました(笑)。
d0149859_2334519.jpgd0149859_2335397.jpg


江戸前のお寿司に心惹かれたけれど、ここは関西!やっぱり関西のお寿司(?)を食べないとね。
ってことで大丸で押し寿司を買って、パンも買って、それからちょびっとだけその辺をウロウロしてからホテルに戻り、一人寂しく夕飯を食べるのでした。

翌日Junちゃんと梅田で待ち合わせしてランチを食べてから神戸へ移動することになったので(私がひとりで神戸にたどり着けるか不安だと話したら、Junちゃんが梅田に来てくれることになったの。優しいJunちゃん、だ~い好き♪)寝不足でクラクラしていた私は早めに就寝することに。
初大阪の夜はちょっと寂しい夜になりましたが次回は夜の大阪を思いっきり楽しむよ♪(予定ではジャック&ベティに行って、あとは・・・デュークさんがいるお店に行って・・・笑)
[PR]
by sweets_love2 | 2008-02-12 23:44 | 旅行

関西旅行6

’08.2.8

道頓堀極楽商店街を出ると、有名な看板の数々を見ることができました。
d0149859_22593182.jpgd0149859_2321674.jpg
“かに道楽”と“づぼらや”


d0149859_234875.jpg道頓堀川戎橋(ひっかけ橋だっけ?>Kちゃん?)のグリコはランナーには欠かせないスポット(笑)
マラソンのゴールは必ずこのポーズで♪
今思えば、ここでグリコのポーズをして写真を撮るべきだったね(笑)
ガイドブックなどでよく見るこれらのポイントは落とさずしっかり見てきました。
あ~、だけどあのピエロみたいな格好のお人形を見てこなかったな。
どこにいた(笑)のかしら?
押さえるべきポイントを押さえつつブラブラ。


銀座をブラブラすることを銀ブラと言うけれど、心斎橋をブラブラするのはなんて言うのかな?
心斎橋は「西の銀座」と呼ばれているのでしょ?
確かにブランドショップもたくさんあるようだったし、大きなデパートもあってなかなかいい雰囲気の街ですね。

d0149859_23165714.jpgKちゃんは予定があり夕方にはバイバイ☆
私は疲れたのでホテルに戻ったのですが・・・
ホテルに戻ったらもうどこにも出かけたくなくなり、せっかく食道楽の街に食いしん坊の私が行ったにも関わらず部屋でボ~ッ・・・
段々と夜が更けていくのでした
[PR]
by sweets_love2 | 2008-02-12 23:18 | 旅行

関西旅行5

d0149859_22354922.jpg
’08.2.8

道頓堀極楽商店街の中で飲食した最後のものは・・・

ミックスジュース!

県民性のことをやっているテレビ番組で、大阪ではミックスジュースをよく飲むと言っていたので、大阪に行ったら飲んでみたいなと思っていたの。
思えば、子供の頃はデパートでこんな風にミキサーでジュースを作って売っているのは当たり前(?)でよく買ってもらって飲んだものです。
今は自宅でたまにイチゴミルクやマンゴーミルクなんかを作って飲む程度。
さてミックスジュースのお味は・・・。

入っているものは単品でもおいしいものだから、もちろんまずいはずはなし!
なかなかおいしかったです♪
そしてKちゃんが頼んだイチゴミルクは優しい味わいでした。

もうこれ以上飲食できないので会計を済ませ(ここはKちゃんにゴチになりました。Kちゃん、ありがと~☆)おみやげ物をチェック!
面白いものがたくさんあったのですが、数点選んでそれもKちゃんに買ってもらっちゃいました。
何から何までありがとう♪

道頓堀極楽商店街を出て、有名な看板などを写真に撮りながらプラプラしながらホテルに戻るのでした。

岩手から大阪までは思ったより早く着くことができ(もちろん飛行機を利用するからだけれど)朝に出発して午後には大阪で遊んでいるっていうのが不思議でした。
こんなに早く着くことができるってわかっていたらもっと早くから関西に遊びに行ったんだけどな。
ちょっともったいない気分になったけれど、これからちょくちょく遊びに行けばいいんだよね。
さて、次回はいつにしよう?(笑)
[PR]
by sweets_love2 | 2008-02-12 22:48 | 旅行

関西旅行4

d0149859_22211545.jpg’08.2.8

串かつのお次は“明石焼き”。
明石焼きもどきでたこ焼きをお出汁で食べることはあるけれど、本物は食べたことはなし(自宅でそれっぽく作ったことはあるけれど)。
何も言わなかったのにそこに連れて行ってくれたKちゃんはさすが!

もうおなかがいっぱいで食べられない・・・って思いつつ、しっかり半分いただきました(笑)。

d0149859_22281383.jpg目の前で焼いてくれるので真剣に見入っちゃいました。
そしてたこをさばいているのを見て話しかけたりして、会話も楽しみながらいただきましたよ。
オバサンになったら知らない人に声をかけるのも、あまり抵抗なくなってきています(笑)。
我ながら怖~い!

初めての明石焼きは柔らかで熱々でおいしかった♪
[PR]
by sweets_love2 | 2008-02-12 22:35 | 旅行

関西旅行3

d0149859_22432923.jpg
’08.2.8

友達が連れて行ってくれたのは道頓堀極楽商店街
日本最大のフードテーマパークですって。
最初にカードを渡され、お食事はそれを出すだけ。
最後にそのカードをレジに出して清算する仕組みになっていました。
d0149859_22494125.jpg何を食べたいかと聞かれても、何を食べたらいいかわからず、友達にお任せして連れて行ってもらったのが串かるのお店“だるま”。
本当に昭和のにおいが漂う感じの造りになっています。
懐かしいかと言われれば微妙(笑)。
でも雰囲気はなかなかいいですね。
普段からテンション高めの私がさらにテンションが上がったのはいうまでもありません(笑)。
d0149859_2256180.jpgd0149859_2257370.jpgソースは二度づけ厳禁がお決まり☆
友達がたくさん頼んでくれたので次々と串かつが揚がって目の前に並ぶので、必死になって食べました(笑)。
久々にワインも飲んでますますハイテンションになっていく私(笑)。
おいしいものを食べてたくさんおしゃべりして楽しい♪
d0149859_2312139.jpg串かつの他にどて焼きも頼んでくれたので、それも二人でつつきながら語り合っちゃいましたねぇ(>ねっ、Kちゃん!)。
おなかも膨れもう食べなくてもいいと思ったけれど、次のお店に案内してもらいました。
そこでも大阪(?)の味を堪能しました。
やっぱり本場のものはおいしかったです♪
次は何を食べたのでしょうか・・・???
[PR]
by sweets_love2 | 2008-02-11 23:07 | 旅行

関西旅行2

d0149859_19212128.jpg’08.2.8

花巻空港を無事飛び立ち、途中で富士山も見えたので、写真を何枚か撮ってはみたもののうまく撮れず。
この写真はどこかの(笑)上空。
昨年の12月の東京⇔ホノルル以来2ヵ月ぶりの搭乗。
1時間ちょっとのフライトなので軽食が出ないのが残念!(笑)
飲み物のサービスはありました。
JALなのでコンソメスープもゆずのジュースもあり。
私は喉が渇いたのでオレンジジュースをいただきました。

平日というのもあり、機内は空いていて、それぞれ隣はいないような状態。
足元が狭いこと以外は楽チン!
機内ではこれから行く大阪のガイドブックを見て、私が泊まるミナミの近辺を勉強(本当に地理に弱いから・・・)。
関空からどのように難波に行けばいいかもガイドブックで調べる。
無事に難波に行けるのか不安・・・。

機内積み込みの遅れから5分遅れで花巻空港を出発した飛行機は10分遅れで関空着。
荷物をピックアップして目指すは難波!
お友達からはラピートに乗っていけばいいと言われていたけれど、ラピートは出発するところで間に合いそうもなかったので南海線空港急行で向かうことに。
切符を買うのにも迷いつつ(そんなことがこの先にもあり・・・汗)無事890円の切符を購入(無事って・・・)し、難波へ向かうことができました。

難波に着き、新聞を売っている女性に泊まる予定のホテルの場所を聞いたら、わからないので改札を出てインフォメーションで聞いてとのこと(有名なホテルなのに・・・)。
改札を間違えたら困ると思って聞いたのだけれど・・・ね。
改札を出て、カードの手続きをするところの女性に聞いてみると、そこの二人の女性もちょっとわからない風でしたが、一人の方が行くべき方向を教えて下さいました。
友達には歩いて10分くらいと聞いていて、地図でも確認していたけれど、友達の都合が悪くなり一緒にいられる時間が短くなったので駅からタクシーでおいでと言われていたので、教えてもらった方向に向かってタクシーに乗ろうとしたら・・・。
私が出たところは一方通行で教えてもらった方向とは逆方向に車が走っているの。
仕方なく、教えてもらった方向に歩いて行き、やっとタクシー乗り場を見つけて無事乗車。

タクシーの中から友達に電話をし、ホテルに向かっていることを知らせる。
歩いて10分ということなのにあちこちグルグル車が走るので、もしかしたら伝えたホテルを間違えたかなとドキドキ・・・。
大阪のタクシーのおじさんだったらおもしろい会話をしてくれるのかと思っていたけれど(勝手な思い込みですね)ひとことも発しないおじさん。
静かに走るのでした。
途中でタクシーの窓にJALのマイレージが貯められることを知らせるシールが貼られているのに気づき、その旨を確認。
目的のホテルに到着したのでJALカードで払うことにしました。
ところが・・・
うまくできなくて何回もチャレンジするおじさん。
友達が待っていてくれて、トランクに積んだ荷物を下ろしてホテル内に入って待っていてくれるのに、おじさんの作業は進まず・・・。
なので、現金で支払うのでいいと言ったのですが、マイレージだけでもつけられるようにと用紙を渡してくれ、会員番号と名前を書くように言われ、それに書くことに。
親切なおじさんで嬉しかったけれど、友達を待たせて申し訳なかったわ。

荷物を部屋に置き、友達とお昼を食べに外に出かけることになりました・・・。
[PR]
by sweets_love2 | 2008-02-11 20:49 | 旅行

初大阪♪

d0149859_9151334.jpg’08.2.8

じゃ~ん!


な~んと、今、大阪にきています♪

急に思い立って高校の修学旅行以来ウン十年ぶりの関西。
とはいえ、修学旅行は奈良・京都のみで、大阪や神戸には来たことがなかったので(今、大阪にいるので“来る”という表現になっちゃった・・・笑)ガイドブックを買っていろいろ見てはいたのですが・・・
なかなか頭に入らず、2泊3日はお友達の案内で歩くことにしました。
ブログやスポーツダイアリーアロハストリートのコミュにも関西在住の方がたくさんいらっしゃるのでお会いしてみたいなって思いつつ、今回は3人のお友達と会うことに。
2泊3日じゃ遊びきれないと思うので、また来るつもりでいるので、その時はまたいろんな方とお会いできたらいいなって思っています。

あ~、だけど本当に関西に来ちゃったんだな♪
[PR]
by sweets_love2 | 2008-02-09 09:25 | 旅行