’05年1月22日から「pakupaku日記」というブログを始めました。そして4年目突入の’08年1月22日より「pakupaku日記」の姉妹ブログとして食べ物&旅行記をメインにして綴ります♪


by sweets_love2

和光~ミキモト

d0149859_20522682.jpg
有楽町駅に向かう途中の信号待ちで和光をパチリ♪
なんとなくこの建物が好きなんだなぁ。
しかも暗くなってからの和光がね。
去年の11月も和光の写真を撮ってました(笑)
そして・・・
d0149859_2115362.jpg
ミキモトのツリーも♪
去年は道路を挟んで撮ったので車も写っちゃったけど、今年は近くで撮りました。
「Christmas」の文字が飾られているのがわかりますね。

この日の21時頃にブログのお友達のaki-to-chip さんもここに行かれたそうです
岩手に住んでいる私がaki-to-chip さんと会いそうになることがしょっちゅうあるのが不思議!
(食の)好みも似ている感じなので、来年は絶対会いたいな♪

写真を撮って、有楽町の駅に向かう途中にプランタンのツリーを撮るつもりが・・・
おしゃべりに夢中になって曲がるところを曲がらずに行っちゃった(笑)
そんなわけでプランタンのツリーは撮れなかった(残念!)

途中でとだひさんと別れ、はるまさんとは有楽町の駅で別れて、私は東京駅へ向かうのでした。
[PR]
by sweets_love2 | 2009-12-11 17:05 | 上京日記
GINTOをあとにし、ブログネタに行こうと決めていた「播磨屋本店 東京銀座本店」
d0149859_19565616.jpg

雨の中を迷って、やっと到着!
d0149859_201256.jpg
店内に入ると手前がお買い物のブースで奥がカフェコーナーになっていました。
d0149859_2053228.jpg
こんな風におせんべいが入れ物に入っていて、お皿に盛って食べられるようになっています。
ちなみにお代わりはできません。
常識の範囲で・・・盛るようになっています。
d0149859_2081866.jpg
これが無料だよ♪
d0149859_20103945.jpg飲み物はコーヒーと紅茶、オレンジジュースの3種類があり、それらはお代わりができます。
銀座でお買い物をして疲れた時に休むのにいいかもなんて話したけど、私はこっち方面に行くことはないからなぁ・・・
三越の裏からちょっと行ったところ。
晴海通りで昭和通りの手前少し左(笑)に入ったところにあります。
播磨屋本店のこの銀座店は10月にオープンしたばかりだけれど、他にも「東京霞が関店」、「京都パレスサイド店」、「大阪御堂筋店」、「神戸元町店」、「福岡祗園店」にもフリーカフェがあるようです。
お近くにお住まいの方は行ってみてはいかがでしょうか?
d0149859_20413630.jpg
入り口はここなんですが、私たちは別のところからエレベーターで上がったのであとから写真撮影(笑)
そして外に出てお店を撮ってみました。
d0149859_20431878.jpg
すっかり真っ暗になっちゃったね。
さて、次の約束のために移動開始です。
[PR]
by sweets_love2 | 2009-12-11 16:40 | 食べ歩き

GINTO ZOE銀座店

d0149859_2228262.jpg
’09.12.11 12:50に有楽町駅ではるまさんとだひさんと待ち合わせ。
7月以来に3人でランチをすることに。
今回はGINTO ZOE銀座店にしました。
d0149859_22312758.jpg
プランタンの裏にある「ZOE銀座」5Fにあります。
d0149859_22342229.jpg
エレベーターを降りるとすぐお店のフロア。
店内もいい雰囲気でした。
d0149859_22374350.jpg
今回は「スローフードブッフェ」
クーポンオーダー時提示で300円値引きの2,500円のコース。
前菜だけはビュッフェ形式で。
d0149859_22393333.jpg
品数はあまり多くないけれど、まずまずかな。
ソフトドリンク(グレープフルーツジュース、ココナッツミルクなど)も飲み放題
d0149859_2242529.jpg
とりあえず、こんな感じで盛ってみました。
右にあるのはフラン。
カニとカニ味噌が入っている感じのお味。
おいしくて、これは2回お替わりしちゃった。
d0149859_22483546.jpg
店内はこんな感じ。
d0149859_22495555.jpg
ハモンセラーノ(?)もこんな風にぶら下がっていました。
d0149859_22514221.jpg
パンはオリーブオイルで。
このスープはなんだったっけ?
食べた記憶がない(汗)
d0149859_2328269.jpg
前菜のお代わり。
d0149859_23312841.jpg
メインのカレイのカツレツ・・・
この味、食べたことがある!
マックのフィレオフィッシュみたいだった。
そう思うと悲しくなる私・・・
d0149859_23332654.jpg
二人は鶏肉料理。
こっちにすればよかった・・・
d0149859_2335946.jpg
カツレツの下には大根の煮物。
フォアグラとの組み合わせはよく食べるけど、カツレツと大根の煮物の組み合わせは珍しいですね。
d0149859_23372414.jpg
デザート(三人分)
d0149859_23405864.jpg
私のはこれ。
まあまあかな。
d0149859_23424599.jpg
接客はとても良かったけれど、お料理は普通。
銀座だからこのお値段で期待してはいけませんね。
雰囲気を楽しむお店って感じかな?

ここで3時間も滞在し、次のお店に向かうのでした・・・

あ~ぁ、それにしても苦し〜い!
[PR]
by sweets_love2 | 2009-12-11 14:23 | 食べ歩き

Le Manoir D’HASTINGS

Sさんと別れ、新宿南口のコインロッカーに荷物を入れていたので、それを取りに行き、その足でホテルへ。
それからバースデーイブディナーの約束の銀座へ。
d0149859_18231746.jpg
ル・マノワール・ダスティンというお店に案内してもらいました。
銀座でお食事をする機会が多いけど、お店がたくさんあるから知らないところばかり。
だから楽しい♪
予約をしていてくれたので優柔不断な私も迷うこともなく(笑)安心して食事に入れました。
d0149859_18295864.jpg
まずはキールで乾杯♪
d0149859_18311957.jpg
ちょっと遊び疲れの顔の私(笑)
d0149859_1833454.jpg

d0149859_18345970.jpg

d0149859_1837090.jpg
大感動の「人参のムースとコンソメジュレ ウニ添え」
d0149859_18384812.jpg

d0149859_18401619.jpg

d0149859_18413252.jpg
旬の食材・・・わらび、たけのこ、たらの芽、そして蝦蛄に蛍烏賊。
おいしかった♪
d0149859_18432394.jpg

d0149859_18444442.jpg

d0149859_1846970.jpg

d0149859_1850621.jpg
プレートつきのサービスも♪
おめでとうのお祝いの言葉もスタッフの皆さんからいただきました☆
d0149859_18585415.jpg


d0149859_1901030.jpg

d0149859_1914196.jpg

d0149859_1925495.jpg

d0149859_194654.jpg
おなかいっぱいなのに小菓子もしっかり選ぶ私(笑)
苦し~い!
スタッフの女性といろんなお話をして楽しい時間を過ごし、バースデーイブの夜はとても素敵な夜になりました。
Sちゃん、ごちそうさま!

Le Manoir D’HASTINGS

東京都中央区銀座6-5-1 MSTビルB1


マノアール・ダスティン ( 銀座 / フランス料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by sweets_love2 | 2009-04-29 18:21 | 食べ歩き
’08.10.11

新橋で食べ友Mちゃんと待ち合わせ。
向かう先は銀座 フランス料理 エスコフィエ
d0149859_22195441.jpg
今回は私たちが最近気になることを解消すべく(?)“アンチエイジングコース”をいただくことに。

d0149859_22222870.jpg
食べ歩きを始めた頃は、フレンチ・・・こんな風にセッティングされていると緊張したもの(笑)でしたが、最近は堂々としたもの。
って緊張することもないんですけどね。
でも慣れないことって緊張するものです。
d0149859_2247955.jpg
左上のキールはネット予約時(かな?)のサービス。
そして左下は飲めないMちゃんに失礼して白ワインをいただきました。
そしてメニューは・・・
◆季節の野菜のポタージュ
◆海の幸とフルーツのサラダ 生ハムとチーズを乗せて
d0149859_23163010.jpg
◆鮮魚の茶碗蒸し風 コンソメロワイヤル
d0149859_23192368.jpg
◆鴨胸肉のロティ アプリコットソース
d0149859_23113998.jpg
◆本日のデザート 果物添え 
d0149859_22541889.jpg
この日はバジルのアイスとラズベリー(?)のムースでした。

d0149859_22581133.jpg◆カフェ&パン(※パンは693kcalに含みません)
*コース合計エネルギー量 【693kcal】  
(パン2切れ +140kcal)
*コース野菜量 170g

私はパンは1切れだけだったのでトータル763kcal。
693kcalのフレンチでも大変おいしくて十分満足できました。
家でもこういうお料理を作れるといいのにね。

アンチエイジングの効果はいかほど???

レストラン エスコフィエ ( 銀座 / フランス料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by sweets_love2 | 2008-10-13 23:10 | 上京日記

福和好日

d0149859_7484421.jpg’08.2.2

’08年になって初めての上京です。

今回は旬のふぐが食べたくて銀座の福和好日に行って来ました。

今回のメインはふぐ刺しではなく“白子”。
大好物なんです♪

HPで見ていて、個室の和室を想像していた私。
案内されたのは入り口隣のテーブル席。
一瞬ウェイティング?と思ったのですが・・・

入り口で案内の女性にコートを預けようとしたら椅子の上にどうぞとのこと。
それも・・・(そのあとにいらしたお料理をして下さった方は「コートをお預かりしますか?」とおっしゃって下さいましたけど)。

ということで、スタートからテンションダウン・・・

今回はコースではなく、お好みでいただくことにしました。
d0149859_8152410.jpg
長崎のふぐと鹿児島の取れたて竹の子もいただきました。
d0149859_818512.jpg
こんな風に隣の席で焼きふぐと焼き竹の子は炭火で焼いて下さいます。
お料理のお話などをしながらいただくのは楽しい時間。
だけど・・・
ランチタイムになり、お隣の二つの席には他のお客様も一緒になると、なんだか落ち着かず。
たぶん私たちもランチをいただいているならなんとも思わなかったと思うのですが、アルコールなしで一人15,000円弱となると、やっぱりね・・・。
席はお蕎麦屋さんの雰囲気と言ったら伝わるかしら?
d0149859_823325.jpg最後にお茶をいただいた時に「大将からです」とデザートをサービスしていただきました。
ありがとうございます!
大将との会話などはとっても楽しかったけれど、お部屋の雰囲気だけでちょっと気分はダウンでした。
HPでの和室を見なければなんとも思わなかったかな?

今回はちょっと辛口コメになりましたが、お味はよかったですよ。
’08年の食べ歩きはまたまた銀座からとなりました☆

福和好日 ( 銀座 / 懐石料理 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by sweets_love2 | 2008-02-09 08:29 | 食べ歩き

はかりめ

d0149859_9144512.jpgこちらも去年の夏に行ったお店。
銀座にあるはかりめ
あなごの専門店(?)です。
この日伺っておいしかったので家族にも食べさせたくて、去年の11月に息子①と上京した時に再度お邪魔したくらいお気に入りのお店。
d0149859_9244337.jpgこの日はランチだったので軽く“あなご丼(白)”をいただきました。
あっさりとしたあんとゆずの風味がさっぱりとして夏場にピッタリ!
これで感動してまたお邪魔したのでした。

これだけで満足する私ではなく、このあとにクレムリ(アップが前後しちゃいましたが)に行ってソフトを食べ、帰りにはタルトをお土産に買って帰るのでした(笑)。

店内はこんな感じ
[PR]
by sweets_love2 | 2008-01-28 09:33 | 食べ歩き

クレムリ

d0149859_22561521.jpgこちらも去年の夏に行ったお店です。
私が食べたいと思うものをいつも食べられているaki-to-chipさんがよく(?)行かれていたお店・・・クレムリ
今月15日に閉店してしまったそうなので、もう幻のお店になっちゃいました(泣)。
そこでお友達と食べたのがこれ↓

d0149859_231980.jpg私の大好きなマンゴーのソースのかかったものを食べました。
すっごくおいしくてお替りしたかったくらい(笑)。
また次に食べればいいやと思っていたのに、その後行く機会がないまま閉店。
寂しいなぁ・・・。
でも、またおいしいソフトクリームのお店も見つけたし、これからも探し続けるので(笑)ここで紹介していきたいなって思っています。
もちろん情報もいただけると嬉しいです。
今年は東京だけでなく関西にも足を運ぶ予定なので、みなさん、よろしくです☆

幻のお店クレムリの店内
[PR]
by sweets_love2 | 2008-01-27 23:17 | 食べ歩き