’05年1月22日から「pakupaku日記」というブログを始めました。そして4年目突入の’08年1月22日より「pakupaku日記」の姉妹ブログとして食べ物&旅行記をメインにして綴ります♪


by sweets_love2

今年二度目の関西旅行⑧

会場を後にし、阪急梅田駅へ向かう。
駅近くの新阪急ホテルのところからリムジンバスで空港へ行くことにしていたから。
その前に大阪名物のお好み焼きでも買って帰ろうかなとJunちゃんに話したら、それだったらおいしい“いか焼き”があるというのでそれを買うことにする。
途中で“みたらし団子”の文字を見つけ、こちらで食べるみたらし団子とは違うたれが中に入ったみたらし団子を買おうかと思ったら、おいしいみたらし団子があるとやはりJunちゃんが言うので、そこではJunちゃんお勧めの千鳥饅頭を買うことに。
でもおいしいかどうか食べてからがいいと、Junちゃんが1個買ってくれてその場で半分こにして食べたの。
お茶も出して下さって嬉しかったな♪(しかも味見に他のお菓子も出して下さったの)
そこで家族分、千鳥饅頭を買って、いざ「いか焼き!」(笑)

ところがバスの時間が迫っていて、急ぐもののかな~りヤバイかなという状態。
お好み焼きのおいしいお店の前を通ったのですぐ買えるなら・・・とJunちゃんが聞いてくれたけど、やっぱり少し時間がかかるよう。
目的のいか焼きのお店に向かうと・・・
大行列!
でもすぐ順番が来るはずだからとJunちゃんが言ってくれたので、並ぶことに。
そしてJunちゃんはお勧めのみたらし団子を買いに走ってくれました。
d0149859_9383862.jpgd0149859_22462186.jpg

このお団子がすっごく美味しかった♪
形は今まで食べてきたみたらし団子とは全然違ったし、歯ごたえがしっかりして食べ応え十分!
実は帰宅して夕飯後に家族3人で完食しちゃったんだ(笑)

いか焼きは…
Junちゃんがお団子を買ってきてくれた時にはもう少し・・・というところだったけれど、それから荷物をロッカーから出してバスのチケットを買わなければならなかったので諦めたのでした。
次回は絶対買うぞ!って心に決めてます(笑)

私がバスのチケットを買っている間に、Junちゃんはミュールを履いているのに走ってロッカーに荷物を取りに行ってくれました(本当に、あの時は大変な思いをさせちゃってごめんね>Junちゃん!)
無事にチケットを購入し、飲み物もしっかり買ってバスに乗ることができました。

前回の関西旅行記が更新途中で止まっているのですが(いつかちゃんと更新します)その時もJunちゃんにはすっかりお世話になっちゃいました。
アロハストリートのコミュニティーで知り合ったJunちゃん。
そこでの出会いからこんなに仲良くしてもらえるようになるとは思いませんでした。
オバサンなのに嫌な顔もせず付き合ってくれるJunちゃんに感謝!
これからもよろしくね~☆

帰宅後…
[PR]
by sweets_love2 | 2008-08-26 09:41 | 旅行

今年二度目の関西旅行⑦

’08.6.1

d0149859_23183161.jpg

ホテルの朝食。
朝から結構ボリュームたっぷりのお食事でした。
湯豆腐が出てくるところが京都らしいですね。

朝食を終え、前日にいただいて使わなかったウェルカムドリンクの券を持って1回の喫茶へ。
アイスコーヒーをいただいてから、お土産を見てみる。
トマトの飴やかぼちゃなどのかりんとうが売られていたのでそれらを少し買ってから部屋に戻り、チェックアウト。
そして烏丸御池から京都地下鉄烏丸線(竹田行)に乗って四条で阪急京都線(阪急梅田行)の乗り換えて阪急梅田駅へ。

駅に着いてからデート相手のJunちゃんにTEL♪
そして3ヵ月半ぶりの再会☆
荷物をコインロッカーに預け、Junちゃんの案内でアロハサマーフェスティバルの会場へ向かいました。
会場は梅田スカイビル
ビルの谷間(?)に舞台が作られていて、周りにはフラのショップやお食事のお店などがたくさん並んでいました。
まずはパウスカートなどをちぇ~っく!
あれやこれや見ながらまずはランチをゲット!
d0149859_23442438.jpg

トルティーヤとガーリックシュリンプ(ハワイのあのシュリンプとは全く違うけど)
そしてJunちゃんが買ってきたのは・・・
d0149859_2348266.jpgd0149859_2349213.jpg

フリフリチキンとメンチカツサンド(だったよね?)


d0149859_23523213.jpgd0149859_23541069.jpg

ランチをしながら次々と素敵なフラを見られるなんて最高!
本当はJunちゃんのフラも見たかったんだけどね。
それはまた次回のお楽しみということで・・・

帰りの飛行機の時間もあったので、後ろ髪を引かれる思いをしながらフラを見るのを諦めて、会場内でパウ用のファブリックを購入し(いまだに1枚しか仕上げていません)、駅に向かいました。
[PR]
by sweets_love2 | 2008-08-26 00:00 | 旅行

今年二度目の関西旅行⑥

お腹もいっぱいになり、近くの鴨川の川辺を歩いてみたかったけれど、お天気がイマイチなので、近くをちょっと歩いてみることにしました。
時間があればバスに乗って京都の名所を観光したいところでしたが、このあとお仕事にもどらなくてはならないTちゃんなので、修学旅行で行った新京極を案内してもらいました。
d0149859_1753594.jpg

あの当時はすごく広く感じたのに、今回行ってみて、その辺のアーケードと変わらないことにビックリ!
高校時代と身体の大きさはあまり変わっていない(体重はかなり増えたけど・・・泣)のにアーケードの中が狭く感じたのはなぜかな?
Tちゃんは「原宿みたいな感じでしょ?」って言ってたけど、確かにそんな感じ。
竹下通りのアーケード版って感じかな?
高校生でも子どもだったから、今とは違う感覚だったのかも。
賑やかさはあったけれど、この歳になると興味があるお店はほとんどなく、ただ見て通り過ぎただけになりました。

このあとお茶をし、ひとりで外でご飯を食べるのが苦手だという私(前回は食い倒れの街にいるのにホテルでお弁当食べました)に、まだお腹が空いていないTちゃんが早めの夕飯に付き合ってくれました。
Tちゃんが連れて行ってくれたのは「かつくら」
京都三条が本店で、今は東京にもお店があるそう。
d0149859_17205126.jpg

私はまた湯葉が食べたくて「生湯葉コロッケとヒレかつ膳」をいただきました。
最初に右に写っている小さなすり鉢に白煎りゴマが入れられて運ばれてきます。
それをすりすりしてソースを投入。
香りがよくて食欲増進に役立つ感じ。
実はとんかつもソースではなくお醤油で食べる私(コロッケなども。ソースはお好み焼きやたこ焼きにしか使わないかも)
だけどすりゴマと一緒だったらいいね。
揚げたてのかつと湯葉コロッケ、そして麦入りのご飯。
最高!
Tちゃんは青じその入ったメンチカツだったので、ちょこっと分けてもらいました。
キャベツ、ご飯、お味噌汁はお代わり自由。
お腹いっぱい食べたい人にはいいかもね。
おいしいかつをいただいて、お仕事に行かなくてはならないTちゃんと別れ、タクシーでホテルへ。
ネットで遊ぼうと思ったら、私のEeePCはホテルのネット回線とうまく繋がらず、結局諦めて就寝。
関西旅行2日目は無事終了。
[PR]
by sweets_love2 | 2008-08-17 17:32 | 旅行
’08.5.31

気持ちよく起床。
今日はお友達のJunちゃんアロハサマーフェスティバルでフラの発表日。
本当はJunちゃんの踊る姿を見たかったのだけれど、京都で約束しているTちゃんとはこの日の数時間しか会える時間がなかったので、今回はTちゃんと会うことにしました。
Junちゃんのフラはまたの機会ということで☆

京都へ行くのは高校の修学旅行以来なので○十年ぶり。
その長い時間に自分でもビックリ!!!
歳をとったはずだわ(笑)

ホテルをチェックアウトし、ホテルから程近い駅から京都へ向かう。
生憎の雨降り。

ホテルのある烏丸御池で下車し、地上に出て、そこで信号待ちをしている若い女の子にホテルの場所を聞きました。
地図を見せ、教えてもらった方向へ歩いたのですが、駅から近いはずなのにどうしても見つけられず。
そこで信号待ちをしていたおじさんに地図を見せ、もう一度ホテルの場所を確認。
おじさんもよくわからないようだったけれど、地図を見て、今まで来た道を戻るようにと教えてくれました。
う~む・・・

そして、また降り立った駅の近くの信号で、またまた信号待ちをしていたおばさまに地図を見せてホテルの場所を確認。
駅からかな~り近い場所でした(泣)

雨の中、小さな折りたたみ傘をさして、スーツケースを引きずりながら歩くのは結構大変でしたが、無事にホテルに到着できてホッと一安心(毎度、まともに着けない私・・・トホホ・・・)。
チェックイン前だったのでホテルに荷物を預け、途中で電話で連絡を取っていたTちゃんもホテルに来てくれたので、そこから歩いてランチへ。

d0149859_091136.jpgどういうものが食べたいかと電話で話していたので、すでにどこのお店にするか決めていてくれたよう。
そして向かった先は・・・
豆水楼 木屋町本店
京都と言ったら、やっぱりお豆腐でしょう(と私は思っているのですが・・・)
とはいえ、修学旅行の時はお豆腐料理は食べることはできなかったはず(かなり遠い昔なので記憶がありません)
今回はちゃ~んと目と舌で覚えておきますよ。
そしていただいたものは・・・


d0149859_0341487.jpg

豆腐料理の数々。
飲めないTちゃんに失礼して、私はワインと共にこれらをいただきました。
そして・・・
d0149859_0404881.jpg

ご飯もデザートもしっかりいただいて「ごちそうさま~♪」
目の前では若い板前さんがミニトマトの下ごしらえをしていて、その手元を見たり、外の景色を眺めたりしつつ、Tちゃんとの会話も楽しみ、楽しい時間、そしておいしい時間を過ごしました。

d0149859_044166.jpg

お茶をいただいて外に出ると・・・


d0149859_0463190.jpg
雨はすっかり上がっていました。
外でお店のご主人(?)と少しお話をし、お店を後にしました。

今回はTちゃんのおごり。
おごってもらうと尚おいしいね♪(笑)
Tちゃん、ごちそうさま~☆

豆水楼 木屋町本店 ( 三条(京都) / 豆腐料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by sweets_love2 | 2008-08-15 00:51 | 旅行

関西旅行2

d0149859_19212128.jpg’08.2.8

花巻空港を無事飛び立ち、途中で富士山も見えたので、写真を何枚か撮ってはみたもののうまく撮れず。
この写真はどこかの(笑)上空。
昨年の12月の東京⇔ホノルル以来2ヵ月ぶりの搭乗。
1時間ちょっとのフライトなので軽食が出ないのが残念!(笑)
飲み物のサービスはありました。
JALなのでコンソメスープもゆずのジュースもあり。
私は喉が渇いたのでオレンジジュースをいただきました。

平日というのもあり、機内は空いていて、それぞれ隣はいないような状態。
足元が狭いこと以外は楽チン!
機内ではこれから行く大阪のガイドブックを見て、私が泊まるミナミの近辺を勉強(本当に地理に弱いから・・・)。
関空からどのように難波に行けばいいかもガイドブックで調べる。
無事に難波に行けるのか不安・・・。

機内積み込みの遅れから5分遅れで花巻空港を出発した飛行機は10分遅れで関空着。
荷物をピックアップして目指すは難波!
お友達からはラピートに乗っていけばいいと言われていたけれど、ラピートは出発するところで間に合いそうもなかったので南海線空港急行で向かうことに。
切符を買うのにも迷いつつ(そんなことがこの先にもあり・・・汗)無事890円の切符を購入(無事って・・・)し、難波へ向かうことができました。

難波に着き、新聞を売っている女性に泊まる予定のホテルの場所を聞いたら、わからないので改札を出てインフォメーションで聞いてとのこと(有名なホテルなのに・・・)。
改札を間違えたら困ると思って聞いたのだけれど・・・ね。
改札を出て、カードの手続きをするところの女性に聞いてみると、そこの二人の女性もちょっとわからない風でしたが、一人の方が行くべき方向を教えて下さいました。
友達には歩いて10分くらいと聞いていて、地図でも確認していたけれど、友達の都合が悪くなり一緒にいられる時間が短くなったので駅からタクシーでおいでと言われていたので、教えてもらった方向に向かってタクシーに乗ろうとしたら・・・。
私が出たところは一方通行で教えてもらった方向とは逆方向に車が走っているの。
仕方なく、教えてもらった方向に歩いて行き、やっとタクシー乗り場を見つけて無事乗車。

タクシーの中から友達に電話をし、ホテルに向かっていることを知らせる。
歩いて10分ということなのにあちこちグルグル車が走るので、もしかしたら伝えたホテルを間違えたかなとドキドキ・・・。
大阪のタクシーのおじさんだったらおもしろい会話をしてくれるのかと思っていたけれど(勝手な思い込みですね)ひとことも発しないおじさん。
静かに走るのでした。
途中でタクシーの窓にJALのマイレージが貯められることを知らせるシールが貼られているのに気づき、その旨を確認。
目的のホテルに到着したのでJALカードで払うことにしました。
ところが・・・
うまくできなくて何回もチャレンジするおじさん。
友達が待っていてくれて、トランクに積んだ荷物を下ろしてホテル内に入って待っていてくれるのに、おじさんの作業は進まず・・・。
なので、現金で支払うのでいいと言ったのですが、マイレージだけでもつけられるようにと用紙を渡してくれ、会員番号と名前を書くように言われ、それに書くことに。
親切なおじさんで嬉しかったけれど、友達を待たせて申し訳なかったわ。

荷物を部屋に置き、友達とお昼を食べに外に出かけることになりました・・・。
[PR]
by sweets_love2 | 2008-02-11 20:49 | 旅行

関西旅行1

d0149859_926054.jpg’08.2.8

有休をもらって関西旅行をすることになった私。
2泊3日なのでご飯の準備やら、一応主婦としては残る家族のためにある程度のことをして出かけなければならないので朝からバタバタ・・・
実は毎度のことなのですが、旅行の準備を始めたのが前日の夜。
しかも夜中(汗)。
お友達のJunちゃんにお菓子を作って持って行ってあげたくて、2日夜中にお菓子も作ったりして(笑)。
そんなこんなで前日の(正確に言うと当日ですが)2時半頃まで起きていたのに、緊張のため(笑)朝も早くから起きてしまいました。
それなのに・・・
な~んと飛行機の時間を勘違いしていて、家を出たのが手続きに間に合うかどうかかなりまずい時間になってしまいました。
もうドキドキもので、いざとなったら旅行を諦めるしかないかと思うくらい。
でもどうにかギリギリ間に合いて続きも無事終了。
機材の積み込みの関係で5分遅れの搭乗というのに助けられたかな。

自宅を出発する時は日差しも強く暖かだったので、関西は暑いだろうとウールのコートをやめて革の上着のみにした私。
あ~それなのに・・・

↑の写真は花巻空港を離陸したあとのもの。
この辺は雪がまあまあ残っているけれど、自宅近辺はまったくなし。
今冬は大雪という予報だったけれど、もう春になるんじゃないかと思うくらいの日々が続いています。
さて、関西はどんな感じかな?
[PR]
by sweets_love2 | 2008-02-09 09:36 | 旅行

初大阪♪

d0149859_9151334.jpg’08.2.8

じゃ~ん!


な~んと、今、大阪にきています♪

急に思い立って高校の修学旅行以来ウン十年ぶりの関西。
とはいえ、修学旅行は奈良・京都のみで、大阪や神戸には来たことがなかったので(今、大阪にいるので“来る”という表現になっちゃった・・・笑)ガイドブックを買っていろいろ見てはいたのですが・・・
なかなか頭に入らず、2泊3日はお友達の案内で歩くことにしました。
ブログやスポーツダイアリーアロハストリートのコミュにも関西在住の方がたくさんいらっしゃるのでお会いしてみたいなって思いつつ、今回は3人のお友達と会うことに。
2泊3日じゃ遊びきれないと思うので、また来るつもりでいるので、その時はまたいろんな方とお会いできたらいいなって思っています。

あ~、だけど本当に関西に来ちゃったんだな♪
[PR]
by sweets_love2 | 2008-02-09 09:25 | 旅行