’05年1月22日から「pakupaku日記」というブログを始めました。そして4年目突入の’08年1月22日より「pakupaku日記」の姉妹ブログとして食べ物&旅行記をメインにして綴ります♪


by sweets_love2

タグ:食べ歩き ( 16 ) タグの人気記事

久々の「ビストロfelice」

d0149859_2245589.jpg
先週の金曜日にフラ仲間のS子ちゃんとY子ちゃんとお食事をしてきました。

場所は私のだ~い好きな「ビストロfelice」

行きつけのお店って言ってるけど、そんなに行ってないかも(笑)

すべてアップはしていないし、探し損ねているのもあるけど、フェリーチェに行った時の過去記事はこちら↓(数字をクリックしてみてね。以前の記事に飛びます)

1

2

3

4

5

6

夜は確実に「お気軽ディナー」をいただいている私。

d0149859_2236137.jpg


今回もその気で行っていて、S子ちゃんとY子ちゃんが来る前に食べるものをメニューを見ながら考えてました。

d0149859_2234204.jpg
メインはこちらから・・・

d0149859_22384885.jpg
スープは栗にしよう♪

な~んて、考えていたのだけれど・・・

ふたりはパスタにするって言うから、私だけコースというのもね。

ってことでメインとフォカッチャとサラダと飲み物だけ(笑)にすることにしました。

d0149859_22413931.jpg


d0149859_22423598.jpg
フォカッチャはこれで3人分

d0149859_22441382.jpg
ふたりがセレクトしたのは「アンコウのトマトソース」のパスタ

d0149859_2245555.jpg
私はラスト1だとお店の奥様に教えてもらっていたイタリア産のうさぎちゃん

d0149859_22473782.jpg
右て奥が後ろ足、その前が前足・・・と奥様に説明され(笑)しっかりそれぞれの食感を楽しみました。

うさぎちゃんは群馬で暮らしていた中学生くらいに食べて以来だから5年ぶりくらい?(笑)

実際は35年くらいぶりかも(恐ろしく長い月日ですね・・・汗)

鴨も食べたかったし、豚ちゃんも気になったけど、久々のうさぎちゃんもよかった♪

鶏肉と似た感じだから、食べやすい。

d0149859_22521255.jpg
最後に飲み物をいただきながらのんびりおしゃべりタイムに突入(笑)

フラの教室の様子などを聞くと復活したい気持ちもあるけれど、息子②への仕送りのため禁欲生活(笑)をしなければならないので、習い事もしばらくは我慢・・・

来月25日に発表会があるようだけれど、私は禁欲生活をしなければならないのに、なぜか名古屋に行くことが決まっていて(笑)見に行けないのが残念!

あとでDVDができたら見せてもらおうっと。

今回も長時間居座ってしまった・・・

だって居心地がいいんだもん!(だから許してね~!>フェリーチェさん)

やっぱり夜はコースが食べたいなと思った私。

お腹がはちきれそうになっても(笑)前菜もスープもデザートも楽しみたいもんね。

次回はコースでいだたきます☆


ビストロ フェリチェ ( 柳原(岩手) / イタリア料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by sweets_love2 | 2010-03-25 23:03 | 食べ歩き

べこ政宗 とろ牛たん

d0149859_21501699.jpg
仙台に行くことが決まってから、ここには絶対行きたい!と思っていたのが「べこ政宗

こちらも日テレの「サプライズ」で見て、気になったの。

仙台と言えば「牛たん」と言うくらい有名。

だけど「とろ牛たん」って聞いたことがなかったし、それを食べた女優(顔はわかるけど名前を思い出せず・・・。おばさんはこれだから・・・汗)がのけぞるくらいおいしいならぜひ食べたいと思ったの(食いしん坊だからね・・・笑)

d0149859_2151386.jpg
テレビでやっていたのはすべて食べてみたい!(笑)

d0149859_2154521.jpg
とろ牛たんのお寿司(2貫 470円)

d0149859_2155055.jpg
とろ牛たんのお刺身(1人前1,480円 これは2人前)

d0149859_21582496.jpg
とろ牛たん焼き定食(1,990円)

d0149859_21592380.jpg
この厚い牛たん!

とろけはしなかったけど(笑)柔らかではあったかな。

ちなみに「とろ牛たん」とはこの部分↓ですって

d0149859_2202496.jpg


これを楽しみにしていたのに鯛焼きとか食べちゃったから・・・

それほどの感動はなかった(泣)

息子②にいたっては、体調が戻っていなかったので、味もよくわからなかったらしい。

仙台は近いようで意外と行かないところなので、今度は本当に食べ歩きをメインに(笑)また行こうかな。


お肉屋さんの牛たん べこ政宗 中央2丁目店 ( 広瀬通 / 牛タン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



そうそう・・・
[PR]
by sweets_love2 | 2010-02-06 20:00 | 食べ歩き
d0149859_2130327.jpg


鯛焼きも食べたのに、こちらも気になっていた・・・というか日テレのサプライズで放送されたのを見て、ネタのために(笑)買いたいと思っていた阿部蒲鉾店の「ひょうたん揚げ」(1本150円)

d0149859_21315999.jpg


思ったほど並んでいなかったので、息子②に並んで買ってもらいました。

d0149859_21331443.jpg


蒲鉾のアメリカンドッグという感じのもの。

子供の頃はアメリカンドッグって好きだったけど、今はあまり・・・

なので一口だけ食べさせてもらいました。

あんまり蒲鉾の存在を感じられないかな。

伊達政宗公没後350年にあたる1985年、青葉祭りが復活した際にお祭りを見ながら手軽に食べられるものを、と開発したのがきっかけとなり店頭販売を開始、今や「仙台名物」のひとつに数えられる人気商品になりました

とのこと。

お手頃価格だから、おやつにいいのかもね。
[PR]
by sweets_love2 | 2010-02-06 18:00 | 食べ歩き

仙台 鯛きち 2

息子②を試験会場へ迎えに行き、実家へのお土産用にS-PALで笹かまを買い、その足でアーケード内の靴屋さんへ向かいました。

試験もとりあえず終わったし、春モードのシューズが欲しいと言うので(夫には厳しいけど、息子には甘い私・・・笑)買ってあげちゃいま~す☆

靴屋さんに向かう途中で、今日もここへ・・・

d0149859_2181952.jpg
昨日も行ったけど「期間限定」のチョコクリーム、「まろやか特濃」のクリームも気になってて・・・(笑)

もちろんあんこも買わないとねぇ(笑)

d0149859_21113643.jpg
温かいうちに食べないと・・・

d0149859_21134243.jpg
歩きながらチョコクリームのをパクリ(息子②と半分こ。写真ピンボケでしたね・・・汗)

うん、あんこがいい(笑)

おまけに生地のはみでたのを袋に入れてもらいました(昨日はいただけなかったけど)

それもサクサクしていておいしかった♪

もちっとしたのもいいけど、薄皮の鯛焼きもいいね。

寒い時に焼きたてのを食べるのが最高!

歩きながらはおばさんの私だといけてないか・・・(いけてないって死語?・・・笑)

そう思いつつ、また歩きながら食べるものを買っちゃうんだけどね。
[PR]
by sweets_love2 | 2010-02-06 17:00 | 食べ歩き

新大久保ぶらり旅

「カントンの思い出」を後にし、向かった先は「ホットク」を食べられるお店。
カントンの思い出に行く前に見かけていたので、そこへ行くことに。
だけど、私は場所がわかりません(なんたって方向音痴だからねぇ・・・笑)
ジョウジに案内されて向かったのはここ↓
d0149859_1220644.jpg
南大門市場に併設されているお店。
aki-to-chipさんがよく行かれているお店も気になっていたけれど、追っかけするのも・・・(笑)
別の情報もアップして情報交換できた方がいいしね。
さっそくホットクを注文。
d0149859_1229428.jpg
こんな風に生地をギュ~ッと押し付けて焼いていました。
d0149859_1231315.jpg

d0149859_12323479.jpg
今回は13人ではちみつ2枚、チーズを2枚買って分けて食べました。
ひとり100円ずつ集めて残ったお金は次のお店で使います。
ちなみにホットク1枚200円(ミックスは300円)
d0149859_12363242.jpg
はちみつはすりごまいりでした。
ちょっと甘いかなぁ。
チーズの方が好みでした。
ホットクを食べてからみんなはお隣のスーパーでお買い物。
私は荷物になるので入らずに外でおしゃべり。
d0149859_12374957.jpg
元パティシエののり平ちゃんがお菓子の勉強のために買ったお菓子をもらって食べたりして。
これはホットケーキの生地にくるみあんが入ったようなもの。
一口サイズで食べ歩きにいいかな。
そしてこんなのも・・・
d0149859_1240595.jpg
少し離れたお店のものだけど、これものり平ちゃんからゴチになりました。
DELI Manjooっていうんだって。
これもホットケーキの生地にカスタードが入ったもの。
こっちも一口サイズで食べやすい。
イカの焼いたの(?)も売っていましたよ。

こちらのお店に行く前に、私もチラッとスーパーの中を探検してきました。
それは次へ

南大門市場

[PR]
by sweets_love2 | 2009-12-13 14:00 | 食べ歩き

カントンの思い出

d0149859_144543.jpg
オフ会第二弾は「カントンの思い出 新大久保店」
最初はaki-to-chip さんがよく行かれている「おんどる」にしようと思っていたのだけれど、お友達の韓国通のお友達がこちらのお店がお勧めだと言っていたとのことで変更したの。
まだ11時過ぎなのにすっごく混んでた。
予約していて正解!
d0149859_1411310.jpg
さっそくお通し(?)が。
実は私、これ食べなかったんだわ。
どんな味がしたんだろう?
d0149859_14151189.jpg
忘れないうちに(笑)記念撮影。
d0149859_14201170.jpg
今回も素敵な仲間と楽しい集い。
d0149859_14295997.jpg
自然と笑顔になっちゃうね。

さて、お料理といえば・・・
d0149859_14263089.jpg
サムギョプサルを4人前頼んだけど、一カ所で焼いて分けてくれることに。
ケニーの前だったので、写真はケニーにお願いしちゃった(押し付けたとも言う?・・・笑)
d0149859_14353721.jpg
こんな風にカットするんだね。
d0149859_14491369.jpg
ちなみにお肉は岩手のお肉。
私は東京で岩手の豚肉を食べることが多いんだけど、なんで
いいお肉がたくさんあるってこと?
d0149859_14374110.jpg
参鶏湯とキムパッ。
d0149859_1451872.jpg
チーズ海鮮ビビンバ(だったかな?)
d0149859_14531625.jpg
ジョウジが混ぜ混ぜ♪
おっ、お前がレンコン食べたんだな~ぁ!
d0149859_14543631.jpg
この海鮮チヂミが分厚くておいしかった~ぁ!
こんなに厚くてよく焼けると思うわ。
最初はイカしか入っていないと思ったけど、あとから食べたのにはエビが入っていた。
プリプリしておいしかったよ☆
私は黒烏龍茶にしたけど、みんなはマッコリやジャスミン茶にしたの。
d0149859_1514268.jpg

たくさん食べてひとり2,000円弱。

そうそう、途中で二日酔いのらぶ会長も合流。
前日にオフ会参加表明しておきながら(笑)前日のオフ会の後にまた飲みに行って寝たのが5時だったんだって。
それで寝坊したって・・・
電話でクーちゃんから案内してもらって無事合流。
次は遅れんなよ!(爆)

d0149859_1512744.jpg
NIKU
d0149859_1514208.jpg
PAMA
ウケル~ぅ!
この写真はジョウジが撮ってた。
しかも店員さんを呼んで撮らせてもらったんだって。
ブロガーの素質あり!(笑)

さ~て、お腹もいっぱいになったことだし、次デザートいっちゃう?(笑)
[PR]
by sweets_love2 | 2009-12-13 12:34 | 上京日記

初「新大久保」

今日も同年代の仲間とのオフ会。
今回は私が企画したもの。
前日のオフ会に参加できなかったケニーのため(恩着せがましい・・・笑)に企画してみました。
ネット上でしかやり取りできず都市伝説になっていた(笑)ジョウジや韓国通のひーちゃん、そしてお初ののり平ちゃん、のんちゃん、いもあんちゃん、そして昨日の面々(楽させてもらったよ・・・笑)
待ち合わせは11:00に新大久保駅改札。
マーブルチョコのの写真をプリントした紙を持ったイケメン(ケニー)が待っているって参加者にメール。
さ~て、みんなは何を目印に集まるんでしょうか?
私も早めに行ったけど、すでに5人(?)集まっていました。
私にほの字のジョウジ(嘘!・・・笑)には愛のパンチでご挨拶。
リアル会い(?)は初めてなのに、パンチされたジョウジって・・・(爆)
ひーちゃんにハグ♪
他の人にもしたっけ?(すでに忘れてるよ。おい!おい!・・・笑)
時間にはひとりを除いて(笑)集まったけど、そのひとりにメールしても返信がない。
お店に予約しているから、先に行く旨メールしてお店に向かいました。
途中でお店から確認メール。
そりゃあ、そうだよね12名で予約していて来なかったら困っちゃうもん。

クー隊長(私は予約はしたけど、場所を把握しておらず・・・笑)とジョウジに地図を見ながら案内してもらいました。
ところが・・・
地図だけではわかりにくく、迷った・・・
休憩どころがたくさんあり(笑)こうなったらそっちへ?(爆)
グルグル回って、結局お店に電話してやっと見つけた~!
d0149859_1337138.jpg
ここを通ればお店じゃ!
さ~、オフ会第二弾の始まり~☆
[PR]
by sweets_love2 | 2009-12-13 11:50 | 上京日記
d0149859_12264013.jpg
一次会を終えて、美女(私以外は・・・これマジ!)6人でお隣(?)のカフェ・コムサ 新宿店へ。
遅い時間にも関わらず、土曜日・・・しかも忘年会シーズンのせいか、すっごく混んでて待つことに。
混んでいるってことはスィーツの数も少ないわけで・・・(泣)
その中から私はこれ↓を選びました。
d0149859_12323790.jpg
ストロベリールージュ
クリームチーズのタルトにしました。
マンゴーツリーと迷ったんだけどね。
d0149859_12332558.jpg
あとはフルーツハーブティー。
どっちも赤でクリスマスっぽいね。
こういうの好き♪

男子も入れてわいわいやるのももちろん楽しいけど、女子だけでおしゃべりするのはもっと楽しい♪
最近は女子飲み(女子会)が流行っているし、女子クリ(女子だけで過ごすクリスマスパーティー)も流行っているよう。
若い頃だと男子の前だと大口あけて食べたり、大食いできなかった(と思う・・・違ったかな?・・・笑)から、女子だけで気兼ねなく飲食できるのって気楽でいいのかも。
私たちは心は女子だけど、見かけはオバサンだから(いや~ぁ、見かけも若いよね。昔の私たちの年代のイメージとは違ってみんな若い!)大食いもできちゃうんだけどね。
それでも女子だけって楽しい♪
食べておしゃべりして、時間はあっという間。
22時半前には解散!
楽しい時間はあっという間。
この後、私はホテルで友達とまた飲むんだけどね(笑)

あ~、今日も1日楽しかったな~☆

「銀座Berry cafe」で今度はこれ食べてみたいな♪
なぜ「銀座Berry cafe」?って思うでしょ?
雰囲気よさそうだから・・・。
それにやっぱり銀座が好きなのかも(笑)
他のところも開拓したいんだけどね・・・


カフェコムサ ( 新宿三丁目 / カフェ )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by sweets_love2 | 2009-12-12 21:43 | 食べ歩き
GINTOをあとにし、ブログネタに行こうと決めていた「播磨屋本店 東京銀座本店」
d0149859_19565616.jpg

雨の中を迷って、やっと到着!
d0149859_201256.jpg
店内に入ると手前がお買い物のブースで奥がカフェコーナーになっていました。
d0149859_2053228.jpg
こんな風におせんべいが入れ物に入っていて、お皿に盛って食べられるようになっています。
ちなみにお代わりはできません。
常識の範囲で・・・盛るようになっています。
d0149859_2081866.jpg
これが無料だよ♪
d0149859_20103945.jpg飲み物はコーヒーと紅茶、オレンジジュースの3種類があり、それらはお代わりができます。
銀座でお買い物をして疲れた時に休むのにいいかもなんて話したけど、私はこっち方面に行くことはないからなぁ・・・
三越の裏からちょっと行ったところ。
晴海通りで昭和通りの手前少し左(笑)に入ったところにあります。
播磨屋本店のこの銀座店は10月にオープンしたばかりだけれど、他にも「東京霞が関店」、「京都パレスサイド店」、「大阪御堂筋店」、「神戸元町店」、「福岡祗園店」にもフリーカフェがあるようです。
お近くにお住まいの方は行ってみてはいかがでしょうか?
d0149859_20413630.jpg
入り口はここなんですが、私たちは別のところからエレベーターで上がったのであとから写真撮影(笑)
そして外に出てお店を撮ってみました。
d0149859_20431878.jpg
すっかり真っ暗になっちゃったね。
さて、次の約束のために移動開始です。
[PR]
by sweets_love2 | 2009-12-11 16:40 | 食べ歩き
’08.10.11

新橋で食べ友Mちゃんと待ち合わせ。
向かう先は銀座 フランス料理 エスコフィエ
d0149859_22195441.jpg
今回は私たちが最近気になることを解消すべく(?)“アンチエイジングコース”をいただくことに。

d0149859_22222870.jpg
食べ歩きを始めた頃は、フレンチ・・・こんな風にセッティングされていると緊張したもの(笑)でしたが、最近は堂々としたもの。
って緊張することもないんですけどね。
でも慣れないことって緊張するものです。
d0149859_2247955.jpg
左上のキールはネット予約時(かな?)のサービス。
そして左下は飲めないMちゃんに失礼して白ワインをいただきました。
そしてメニューは・・・
◆季節の野菜のポタージュ
◆海の幸とフルーツのサラダ 生ハムとチーズを乗せて
d0149859_23163010.jpg
◆鮮魚の茶碗蒸し風 コンソメロワイヤル
d0149859_23192368.jpg
◆鴨胸肉のロティ アプリコットソース
d0149859_23113998.jpg
◆本日のデザート 果物添え 
d0149859_22541889.jpg
この日はバジルのアイスとラズベリー(?)のムースでした。

d0149859_22581133.jpg◆カフェ&パン(※パンは693kcalに含みません)
*コース合計エネルギー量 【693kcal】  
(パン2切れ +140kcal)
*コース野菜量 170g

私はパンは1切れだけだったのでトータル763kcal。
693kcalのフレンチでも大変おいしくて十分満足できました。
家でもこういうお料理を作れるといいのにね。

アンチエイジングの効果はいかほど???

レストラン エスコフィエ ( 銀座 / フランス料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by sweets_love2 | 2008-10-13 23:10 | 上京日記